ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

田舎で子育てするデメリットは選択肢が減ること。子供の可能性を狭める?

calendar

reload

田舎で子育てするデメリットは選択肢が減ること。子供の可能性を狭める?

先週実家に帰省しました。
その際に、子供に畑で野菜の収穫を体験させました。
実家は小さいですが農家なのです。

虫もたくさんいます。
すごい蚊に刺されていましたが。。。

長男は4歳ですが、虫が大っ嫌いなんです。
セミも触れないし、トンボ・カブトムシなんかもダメ。

子供を田舎で育てれば土も虫も触れるようになるでしょう。
でも、本当に田舎育ちがいいのかは疑問です。

田舎だといろいろな選択肢がなくなるからです。
病院も少ないし、学校も少ない。

田舎で子育てしたいという人は多いでしょう。
でも、子供の可能性を狭めてしまうかもしれません。

2015-08-15 12.52.28

スポンサーリンク

子供に虫や土を触らせたい

冒頭にも書きました通り、先日、子供に野菜の収穫を体験させました。
実家が小さいながら農家をやっているのです。
ピーマンやナス、トマト、ゴーヤなどをとりました。

野菜がどんなふうにできるのか初めて見て興奮していました。
普段、畑なんてみないですからね。
まだ青いトマトをみて騒いだり、スイカが落ちてるといって喜んだり。
2015-08-15 12.51.28

喜んでいるのは嬉しかったのですが、ちょっと悲しくなりました。
私は田舎育ちなので当たり前のことなのですが、
長男にとっては帰省したときくらいしか土に触る機会がないんですよね。

田舎で子育てしてみたい

長男は虫が大っ嫌いで触れないんです。
よくカメムシがいるんですがもちろん触れない、セミもダメ。
カブトムシやクワガタもダメです。
虫は全部ダメなんですよね。。。

やはり子供には思いっきり泥遊びさせたり虫採りをしたりさせたいんですよね。

そうすると田舎暮らしもいいのかな、と感じています。

田舎暮らしだと選択肢が少なくなる

田舎暮らしもいいなぁと思うにですが、田舎暮らしにも欠点があります。

それは、田舎暮らしだと選択肢が少ないということです。

買い物、病院、学校、日常生活における選択肢が少ないですよね。
買い物だってお店が少ない、
病院だって限られている、
学校も選べない。

とにかく選択肢が少ないです。

生活できないわけではないですが、子育てという視点で考えたときに
選択肢が少ないというのは重要なことです。

地方在住は子供の可能性を狭める?

みなさん、子供にはいろいろ体験させたいですよね?
保育園、幼稚園なども比較していいところに入れたいという気持ちもありますよね?
病院も小児科がいくつかあった方が心強いですよね?
もしかしたら小学受験、中学受験するかもしれないですよね?
(ウチは多分ないけど)

田舎だといろいろな面で選択肢がないのです。

子供本人はあまり気にしないんですけどね。
私自身も一人一台車がないと生活できないような田舎で育ちましたが、
都会が良かったなんて思うことはありませんでした。
ただ、それは今思うと都会で育つということを知らないから何ですよね。

2015-08-15 12.52.02

もし、都会で育っていたら全く違う人生だったかもしれません。
田舎暮らしは子供の可能性を狭めるかもしれないと思うと躊躇しますよね。

中学受験は少なかった

私が中学生になったときには中学受験した人はごく少数です。
中学受験なんて限られた人がするもので、超めずらしいものだと思っていました。

ところが、今になって調べてみると当時でも中学受験する人は結構いたのです。
私が住んでいる地域では少なかっただけで、一般的には珍しくもなかったのです。

これも田舎だから、ですよね。
通うことができないから受験する人も少ないのです。
別に能力が低いからとかではないです。
高校は早稲田や慶応なんかに行く人もいましたから。

田舎ということで「中学受験」を選択することが出来なかったのです。

半田舎での子育て

理想は都会にも行ける田舎、です。
千葉県の流山市や印西市は子育て家族に人気のようです。

東京駅までそれぞれ、
流山市は、流山おおたかの森駅から40分くらい、
印西市は、千葉ニュータウン中央駅から1時間10分くらい

近いですよね。
それでいて自然が豊富です。

子育てに人気のまち、流山市

特に流山市は子育てに力を入れています。

Googleで流山市と検索すると、「都心から一番近い森のまち」とでます。
スクリーンショット 2015-08-20 16.42.34流山市は子育てにも力を入れています。
スクリーンショット 2015-08-20 16.42.19
流山はグリーンチェーン戦略というものをやって緑を増やす活動をしています。
スクリーンショット 2015-08-20 16.46.45
このような自然がありながら、東京まで40分。
いいですよね。
子育て家族に人気なのもわかります。

なんか流山市の宣伝みたいになってしまいましたが、
私は流山市には住んでいません。。。

半田舎の暮らしがいいな、ということです。

普段は自然溢れる環境、仕事は都心。
都心に遊びにも行ける。
こういう環境がいいなぁと思っています。

今住んでいる越谷市も都心まで1時間くらいで行けます。
ただ、自然はあまり無いんですよね。
子育て支援も特にこれといってないですし。。。

まとめ

たまたま思いついたので流山市を例に出しましたが、
半田舎というところはまだまだあるでしょう。

東京の多摩市とか立川市とかもよさそうですよね。
自然が多そうです。
それでいて都心まで近い。

本当の田舎だと何もかも選択肢がありません。
在宅勤務やネットを駆使すれば仕事には困らないかもしれません。
でも、子供の可能性を狭めてしまうかも。

田舎で子育てしたい、という人は多いでしょうが
この辺りもよく検討しましょう。


【関連記事】

【編集後記】
iPhone5をios8.4.1にアップデートしたら復活しました。
なぜかストレージの空きが大幅に増えました。
もう少し使えるかも。

【イクメン日記】
なくしたと思った帽子が見つかりました!
お店に落ちていたようです。
よかった。。。

【一日一新】
若葉駅のくらづくり本舗
ぎょうざの満州の塩ラーメン

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録
       

こちらの記事もオススメです