ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

サービス内容の変更に迷ったらお客様に聞くのが一番!

calendar

サービス内容や価格の変更をするときにはお客様に聞くのが一番!
内容はどう変更すべきか、価格設定はどうしようか悩んだらお客様に聞いてみましょう。

すでにサービスを受けてくれているお客様なら快く教えてくれます。

お客様の声の画像

サービス変更は難しい

今あるサービス内容を変更するのってなかなか難しいですよね。
内容や価格を変更したら仕事がなくなるのではないか・・・このように考えてしまってなかなか改定できないこともあります。

それでも、一人でやっているフリーランスは常にサービスメニューを見直す必要があります。

仕事がないときは期間限定で値下げしたり、サービスを増やしたり。
忙しくなって来たらサービスを充実して値上げするか、その逆か。

いまのサービス内容が本当にいいのかどうかは常に考えておかなければいけません。

特に値段設定は難しいですが考えないといけません。。。

お客様に聞いてみる

最近、価格の改定をしました。税務調査関係の値段を上げました。
おかげさまでかなり依頼をいただいていて、何も相談がない日はないくらいになっています。人を雇う気はないのでどうしようかずっと考えていました。

そんなことを考えているときに、ご依頼いただいた方に「どうしてそんなに安い値段でやられているんですか?」と言われました。

自分では安いと思っていなかったのでビックリしました!思わず「えっ、安いですか?」って聞いちゃいました。

その方が言うには、「不安だったので依頼する前に色々検索してめちゃくちゃ調べたのですが安いですよ!」「他の税理士は2倍近くしました」と。。。。

価格設定する前に調べていたつもりだったのですが、お客様との認識のずれがあったんですね。こちらは安いとは思っていなかったけどお客様は安いと感じている。これならWin-Winでお互いにいいような感じがしますが、その方が「もっと値上げした方がいいですよ、安すぎると逆に不安なんで」とも言ってくれました。

これを聞いてハッとしました。

確かに値段が安すぎるのは不安になりますよね。いいサービスであっても値段が安すぎると不信・怪しまれてしまうこともあります。

このお客様の言葉を聞いて値段を上げることにしました。

アンケートをお願いする

以前からアンケートはお願いしていたのですが、本当に「お願い」程度。。。
できたら、、、という感じで申し訳程度でお願いしていたのですが、今後は「是非お願いします!」と強く言うようにしてみようと思いました。

やはりお客様の声は重要です!

実際にサービスを受けていただいたお客様ならどこを改善すべきか、価格はどうかなど答えてくれるでしょう。

まとめ

自分で色々と考えてみることは大切なのですが、お客様に聞くのが一番!
何が良くて何がダメなのかを教えてくれます。

サービス内容に迷ったらお客様に聞くようにしてみましょう!

関連記事

【編集後記】
昨日は午前中に税務調査の事前相談、メール対応など。
その後に散髪してスッキリ。

【イクメン日記】
長男が夏休み最後のお泊りに行きました(ばあばの家)。
一人いないだけで本当に楽!

【一日一新】
新宿のとあるお店

【一日一捨】
ブックマークの整理

       

こちらの記事もオススメです