ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

フリーランスになったら自由にやろう。なる前は慎重に、なったら自由に!

calendar

reload

フリーランスになったら自由にやろう。なる前は慎重に、なったら自由に!

ここ数日、自宅にこもって仕事していました。
ずっと家にこもることはなかったのですが、子供たちの声を聞きながら仕事するのもいいなぁと感じました。これができるのもフリーランスのいいところです。

フリーランスは収入が不安定なところがデメリットでもあるのですが、
その代わりどこで仕事してもいいという自由もあります。

フリーランスになれば子供の声を聞きながら仕事することもできますよ!

フリーランスになるには慎重に考えないといけませんが、なったのなら自由にやりましょう。

次男とMacBook Air

スポンサーリンク

フリーランスのいいところ

独立してフリーランスになると食べていけるか、という心配があります。
正直、食べていけるかという心配はそんなにしなくていいとも考えています。「本業だけ」で食べていけるようになるのは時間がかかるでしょうが、生活するくらいだったらバイトするなりしてなんとかなるでしょう。(もちろんバイトしなくてすめば一番いい)

それ以上にフリーランスにはいいところがあります。
何より自由だということ!

どこで何をしていようと誰に何を言われることもありません。
毎朝嫌な満員電車に乗る必要もありません。

関連独立して改めて分かるメリットとデメリット

平日の昼間に遊びに行くこともできます。ディズニーだって行けちゃいます!(まだ行ってませんけど)

フリーランスなら理想の働き方ができる

フリーランスになると自分の理想的な仕事ができます。
自分の思い通りのやり方で仕事ができます。

昼間にカフェに行ってもいいし、外で仕事してもいい!
スタバのテラス席先日は平日昼間にスタバのテラス席で仕事しました。
こんなことが当たり前のようにできます。

外でブログ書いたりも。
外出先のMacBook Air

子供の声を聞きながら仕事

フリーランスなら自宅で仕事することもできます。
先日、自宅にこもって仕事していたのですが子供の声を聞きながら仕事をしていました。さすがにリビングだと邪魔されますが、自室にこもって仕事すると子供の声が程よく聞こえていい感じに仕事ができました。

MacBook Airと車

たまに妻の怒鳴り声なんかも聞こえてきました・・・。
「仕事」をしているときは、このようなことも客観的に聞いていることができます。

嫌な仕事を取る必要もない

食べていかないといけないということはあるのですが、フリーランスは自分でなんでも決めることができます。
なので、嫌な仕事は取る必要がないのです。

安く割に合わない仕事を断ることだって自分で判断できます。
上司が勝手に取ってきた仕事をやる必要もありません。

フリーランスなんだから自由に!

フリーランスはその名の通り自由です。
決まった時間に出社したり付き合い残業なんてする必要もありません。
スーツを着る必要もないし、満員電車に乗る必要もない。

なのに、私の周りには縛られているように見える人が多いです。

休みがまったく取れないという人もいるし、
毎日朝から晩まで働いている人もいるし、
子供とまったく遊べないという人もいます。

考え方は人それぞれですから私がとやかく言う資格はありませんが、
もっと自由にやればいいのになぁと感じます。

場所も時間も仕事のやり方も自分で決めることが自由なのですから何かに縛られているのはもったいない。

それこそ1週間まるごと休んで旅行に行くことだってできるわけです。

すでにフリーランスになっている人はもっと自由にやりましょう。

フリーランスになるかどうかは慎重に

フリーランスのいいところばかり書いていますが、大変なこともあります。
一番は食べていけるかどうかということ。

たまに相談を受けるのですが、資格も何もない状態で仕事を辞めてフリーになりたいという人もいます。正直、かなり厳しいですよね。。。国家資格などがあればまだそれで勝負できるでしょうけど、何もない状態からいきなりフリーランスになるのはよく考えないといけません。

フリーランスは自由ですが、その分安定した収入はありません。

フリーランスになったら自由にやった方がいいですが、なる前はよく検討しないといけません。納期に追われてまったく時間がない、単価が安すぎて割に合わない、とか嫌ですよね。

車の中でMacBook Air

まとめ

フリーランスは自由にやろう、と書いてきましたがこれからフリーランスになろうという人は安易に考えてはいけません。それでも、せっかくフリーランスになったのなら自由にやりましょう!

フリーランスになるには慎重にならないといけないけど、
すでになってしまっているなら自由というメリットを最大限に活かしましょう!

フリーランスになったのに自由がないなんて嫌ですよね?
フリーランスなのに何かに縛られているなら自由にやってみることを考えてみましょう。

せっかくフリーランスになったのなら楽しむことを考えた方がいいです。

関連記事

【編集後記】
昨日も終日オフ。
家族と一緒に買い物などしていました。
疲れていたのか20時頃にはソファでウトウトと。。
早めに寝ました。

【イクメン日記】
相変わらず次男はご飯を食べません。。
お菓子しか食べません。
お菓子の消費量が半端ない。

【一日一新】
2,000円以上のnote購入
下町食堂
iOS9.3.1

【一日一捨】
古いスマホに残っていた写真などのデータ削除

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない!
       

こちらの記事もオススメです