「家は寝れればいい?」くつろげているか

家はくつろげる場所でないと大変ですよね。
本当にくつろげているかなぁ。。

散らかっている

たまにこのブログに書いているのですけど・・私は掃除や整理が苦手です。
断捨離の本を読んではやる気になるのですけどなかなか続かず上手くいきません。
ちょっと前にようやく子供たちの部屋の整理をしました。

もう使わないおもちゃなどがたくさん出てきて・・・。

車のおもちゃ

懐かしいなぁと思いつつ整理を。
少しは綺麗にできたかなぁとは思いますけどまだまだムダなものがおおいですね。

帰宅して感じるのは「散らかっている」こと。

おそらくモノが多いのでしょうね。
だから散らかってしまうんじゃないかなぁと。

だったらモノを減らせばいいのですが・・・これがなかなか難しいわけです。

くつろげているか

「家は寝れればいい」なんて聞くこともあります。
日中は仕事でいないし帰宅が遅いので寝るだけ、みたいな。

その生活がいいのかどうかはその人次第です。私はその生活はイヤですけどね。

予定が無い日は家にいることも多いです。
なので本来は快適に過ごせるようにするべきなんですよね。

家でくつろげているか?と聞かれると正直なところ微妙かもしれません。。。
散らかっている部屋にいると「片づけたい」「できない」と負の感情がでてきてしまいますから。

今年の目標は断捨離です。

目標を高くしすぎると目指す気持ちも萎えてしまうので
ひとまず年末までに今よりモノを少なくすることを目標にしています。

少なくとも子供たちがくつろげる家にはしておきたいです。

家でも休まらないのはイヤですから。

→ 集中できないのは、部屋のせい。

 

【編集後記】
昨日は税務調査立ち会い。
早期終了できそうです。
遠方からご依頼が増えているので調整なども。

【イクメン日記】
次男は遠足でした。
心配だった車酔いも大丈夫だったようで楽しめたようです。
帰りのバスでも寝なかったようで。

【一日一新】
ドトール トースト