あとちょっと追加すればお得に弱い。不要なものは不要と割り切りたい

あと少し追加すればお得、に弱いです。
いらないものはいらないとしっかりと判断したい。

無駄遣い

たびたびこのブログで書いているのですけど、無駄遣いをなくしたいです。

一番もったいないのはお金を払っているのに使っていないものだと考えています。

サブスクで毎月支払うものが増えてきました。
油断すると「この支払なんだっけ?」とわからないものが出てきてしまいます。
いまは自分の経理を毎月やるようにしているのでわからない支払いが出てきたらすぐ確認するようにしています。

毎月経理をやっていてもたまに「これ何だっけ?」というものが出てきます。

そのまま放置すると毎月継続して支払が発生するものがあったりしますから注意しないといけませんね。

あとちょっと追加

無駄遣いは気を付けているつもりなのですけど・・ちょくちょくやってしまいます。

よくあるのは、おやつ。
先日のおやつはパフェにしてしまいました。

チーズガーデンのパフェ

暑かったのでソフトクリームを食べようと思ってお店に入りました。
メニューを見たらこのパフェにが目に入り・・・。

ソフトクリームが500円くらい、パフェが650円。
150円追加するだけでチーズケーキ、クッキー、コーヒーゼリーがつきます。
お得!と思って飛びついてしまいました。

お得なのは間違いないのですけどチーズケーキがかなり重くてキツかったです。
正直いらなかったかなぁと。
美味しかったのでいいのですけど。

これはわずか150円の追加なので大きな影響はないです。
でも1,500円、15,000円、それが何件かとなってくると大きくなってきますよね。

お得だけどいらない、の判断をしっかりと出来るようにしたいです。

【編集後記】
昨日は編集者さんと打ち合わせ、ゲラの受け取り。
帰宅したら楽しみにしていた本が届きました。(ホラー小説)
夜はデザートにチーズガーデンのアップルパイを。

【イクメン日記】
修学旅行の話をちょくちょくしてくれます。
良い思い出になったようで安心しました。
次男のときがちょっと心配ですけど。

【一日一新】
チーズガーデン アップルパイ