ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

好きなものを想像するとモチベーションがあがる。妄想が行動につながる

calendar

フリーランスの方は仕事をしているとやる気がなくなったり不安に駆られる時がありますよね。そんなときは自分が好きなものや欲しいものを想像してみましょう!
モチベーションがあがりますし、妄想が行動につながります。

私も仕事をしていて嫌な気持ちになったり不安になることがあります。
そんなときは欲しい車に乗っている姿を想像しています。
そうすると急にやる気が上がってくるんですよね。

気分が落ち込んだ時には自分の好きなことを妄想してみましょう!

デロリアン

誰もが不安になるし落ち込むことがある

フリーランスで仕事をしていると、いいようのない不安に襲われたりモチベーションがさがることがあります。仕事でトラブったりといった明確な理由があればいいのですが、思い当たる原因もないのに急に不安になったりすることがあります。

フリーランスではなくて会社員の方も同じでしょう。仕事したくない、会社行きたくない、とか考えますよね。

私もたまに気分が落ち込むことがあります。
仕事で失敗したとか怒られたとかしていないのに、なんとなく嫌な気分というか落ち込んでモチベーションが著しく下がるときがあります。

不安はなくならない

自分がフリーランスになってからも当然ながら不安になることはあります。
フリーになってからの不安といえば「食っていけるか?」ということですよね。

「食っていけるか?」という不安はフリーランスである以上はいつまで経ってもなくならないです。もう何年も前にフリーランスになった先輩方をみていて安泰だと考えている人なんていません。

おそらく「安泰」だと思った時点でダメになっていくのでしょう。
自分では意識していなくてもどこかから慢心がでて、それが他人にも感じられるようになり、だんだんと仕事がなくなっていく、みたいな感じなのでしょう。

「食っていけるか」という不安があるからこそ食っていけているのでしょう。

宝くじがあたったりすれば違ってくるのでしょうが、まずあり得ない。

ミラコスタの天井

好きなことを想像すると不安が減る

不安はなくすことはできませんが減らすことはできます。
私がやっているのは好きなことを想像・妄想することです。

プロフィールに書いていますが、私は車が好きなんです。
高級車とか外車とかはあまり興味なくて日本のスポーツカーが好きなんです。
学生時代はトイチのレビン、就職してからRX-7、マークⅡツアラーVと乗り継ぎました。

友人がGT-Rを乗っていたので運転させてもらったこともあります。MR-2に乗っている友人もいました。(別に走り屋とかではないです)たまに首都高とかを走っていたのですが、すごく気持ちよくて最高でした!

その後、税理士試験に本腰を入れて学費に充てるため車は売却。それ以来スポーツカーは乗っていません。

当ブログでも書きましたが、先月に税理士として独立しました。
道を歩いているときにふと、「本当にやっていけるのかな・・・」って不安になったんですよね。で、そんなときに横をフェアレディZが疾走していったんです。nismoのエアロっぽいのをつけたかっこいいやつです。

こんなやつです!(nismoより)
ニスモz

これを見て「かっこいい!」「いいなぁ」「子供が寝た後に夜一人で走ったら楽しいだろうなぁ」っていろいろと妄想していました。

気づいたらめちゃくちゃテンション上がってました!

もうこれ買ってやろうと! それくらいの勢いありました。
自分の好きなことを想像するとテンションあがるってよく聞きますが、本当にあがりますよ。歩きながら一人でニヤニヤしていましたからね。

現実的には、子供が2人いるのでスポーツカーを買うのはかなりハードル高くなります。まずファミリーカーとして大きめのもの買って、それからセカンドカーとしてスポーツカーが買えます。いつになるかぁって感じです。

妄想が行動につながる

仕事に限らず生きていれば必ず気分が落ち込んだり不安になったり、嫌な気持ちになることがありますので、そんなときには自分の好きなことを妄想してみましょう。気づかないうちにテンション上がっていたりしますよ。

ありきたりのことですが効果はあります。

不安がってばかりいても何も変わりません。
不安を消すには行動するしかない、といいますがそれはまさにその通りです。落ち込んでいたり不安がっているばかりではなにも変わりませんので現状を変えたければ行動を起こすしかありません。

自分の好きなことを想像したり妄想することで行動につながっていきます。

かっこいい車に乗りたい!という思いが行動につながるんです。
不純な動機でもいいんです!

カーズ

まとめ

不安になったり落ち込んだりすることは誰でもあることで、おかしいことではありません。そんなときには自分の好きなことを想像してみましょう。
そうすることでそれが行動につながっていきますよ。

なかなか行動できないという人も「こうなったらいいな」と思うことを妄想してみましょう。それが行動につながりますよ。

私もいい車を買うために頑張って仕事しようと!

関連記事
【編集後記】
昨日はディズニー二日目。シーに行きました。
宿泊者特典で15分前に入園したのでトイストーリーなどはすぐ乗れました。
天気も良くて最高でした!

【イクメン日記】
初日のランドよりも空いていたので乗り物にたくさん乗れました。
次男は乗り物よりもショーの方が好きです。
長男は乗り物よりも船の遊び場が気に入ったみたい。

【一日一新】
ミラコスタの外壁補修工事対象客室
ディズニーシーに一眼レフ持参
ディズニーシーにMacBook Air持ち込み

【一日一捨】
ミラコスタのトートバッグが欲しいという気持ち・・

       

こちらの記事もオススメです