ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

人生がつまらないという人は「人生ドラクエ化マニュアル」を読むべき

calendar

人生がつまらない、面白くない、という言葉はよく聞きます。
そのような方にオススメな本があります。
「人生ドラクエ化マニュアル」です。

人生をゲームに例えるなんて、、、と思われるかもしれませんが
非常に面白い本でしたよ。

なんだか人生つまらないなぁ、と感じている方には非常にオススメです!

IMG_6984

スポンサーリンク

人生楽しんでいますか?

皆さんは人生を楽しんでいますか?
なんとなくつまらないなぁと感じながら生きていませんか?

私は非常に楽しいです!
何と言っても子供がいるからですが、仕事も新しい展開になってきて今は非常に楽しめています。

税理士試験の勉強をしていた時は非常に辛くて、
どん底のような毎日でしたが今考えるといい思い出です。

人生を楽しめていればいいのですが、
そうでない方はどうにかした方がいいですよね。

一度だけの人生ですから楽しい方がいいでしょう!

なんとなくつまらない、と思っている方にオススメな本があります。

人生をゲーム化すれば楽しい

最近読んだ「人生ドラクエ化マニュアル」が面白かったです。

ドラクエはあの有名なゲームのドラクエです。
やったことがなくても聞いたことはあるでしょう。
私も昔はよくやっていましたし、ちょっと前にはタブレットでもやりました。
すごく面白いですよね!

この本は人生をその面白いドラクエにしてしまおうというものです。

ゲームが面白い理由は、

「ゲームの三大要素は目的、ルール、敵である」

と言っています。

よくあるお姫様がさらわれたから助けるというのもこれです。
・目的:お姫様を助ける
・ルール:武器や魔法などを使う
・敵:お姫様をさらったもの
これらがあるからゲームは楽しいんですよね。

スーパーマリオもわかりやすい。
クッパにピーチ姫を攫われたから助ける、という。

これらの要素があるからゲームは楽しい、
それならばこれらを人生にも当てはめればいい、言っています。

IMG_6987

人生の目的を設定する

人生が退屈だし、面白くないと嘆いている人は、自分の意志で自分の人生のゲーム目的を設定していない人達だ、というわけだ。

確かに何の目的もない人生はつまらないですよね。
毎日ただ生きているだけなんて嫌です。

ただし、目的を設定するにしてもなんでもいいわけではありません。
今日を生きるとかだとつまらないです。。

人生のゲーム目的「自分自身がワクワクする様なこと」に設定する必要があるのだ。

敵も必要

楽しくするためには敵も必要です。
仮にスーパーマリオで敵がまったくいなかったらつまらないですよね。
ドラクエでまったく敵が全然出てこないとか。。。

人生においても同じだと言っています。

では、人生に登場してくる具体的な敵とは、、、、

  • 金欠(この敵に敗れて自殺する人もいるぐらいだ)
  • ヤル気不足、能力不足(自分の中に存在している敵)
  • 他者(目的達成を阻止しようとする他人)
  • 自分の感情(見栄、世間体、羞恥心)  等

と言っています。
お金がない、ヤル気がない、邪魔してくる人、世間体とか。
これは人生を楽しむ上で出てくる障害です。

楽しいゲームにするためには敵が必要、
だからこれらのものが出てきたらラッキーだと考えてばいいんです。
倒すのが難しい敵(はぐれメタルとか)は倒せば経験値がたくさんもらえます。
困難な敵ほどたくさんの経験になるんですね。

人生に登場してくる敵をドラクエのモンスターやパズルに見立てて、その敵との闘いを楽しめばよい!

困難なものが出てきたら、ドラクエの敵だと思って楽しめ!ということです。

恐怖のルール、突然のゲームオーバー

人生には恐怖のルールがありますよね。
突然のゲームオーバー、つまり死です。
これはみんないつかは来るのですが、いつ来るかわからない。

しかもゲームと違ってやり直しもできません。
あそこで右に行っておけば・・・と思ってもできないんです。

これにどう対応するかですが、

人生がいつ突然ゲームオーバーになるかもしれないなら、いつ死んでも後悔しないように、ゲームオーバーのその日、その瞬間、楽しみのまっただ中にいればよい、というのが結論だ。
また、人生は「今」の連続なので、「今日の今、この瞬間」を楽しんでいれば必然的に人生全体も楽しいものとなる。

人気漫画のカイジだったと思いますが、似たようなことを言っています。
今この瞬間が大切だということです。
明日からやろう、では遅い。

まとめ

人生をゲームに例えるなんて、と考える人もいると思いますが
なかなか面白い内容でした。
未読の方は是非読んでみてください。

この本はやりたいことが見つからない人向けです。
やりたいことがあるのにできていない人はこちらの本がいいです。

関連我慢して生きるのはやめよう!ホリエモンの「本音で生きる」

関連記事

【編集後記】
1日にどれくらい更新できるか試してみたいです。
今日はこれから用事があるのでこれ以上は無理です。。。
ちゃんとブログだけでなく仕事もしています。

※本日3記事目。【イクメン日記】【一日一新】【一日一捨】は1記事目に記載しています。
surfaceより断然安い!Dellの2in1ノートPC Inspiron13レビュー

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない!
       

こちらの記事もオススメです