ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

小説「禁忌装置」読了。メールを受け取ると・・・。

calendar

小説「禁忌装置」を読みました。
怖さもあるけど物足りなさも。

スポンサーリンク

禁止シリーズではない

※ネタバレあります。

 

小説「禁忌装置」を読みました。
「禁止シリーズ」の著者のデビュー作です。

禁止シリーズが好きなので気になって読んでみました。

先に禁止シリーズを何冊か読んでいたのですけれど「禁忌装置」は禁止シリーズとは違います。
禁止シリーズと同じだと思って読むとちょっと物足りないかも。

途中までは楽しめたのですけれど最後になるにつれて勢いがなくなってしまったかなという印象でした。

メールを受け取ると・・・

内容はホラー系。

不幸の手紙のような「届いたら・・・」という話。
メールが届くと自殺する。

その日、クラスでいじめられていた女子高校生・津田楓に、意味不明の数字の羅列が書かれたメールが送られてきた。それは、アドレスを変えても送られてくる気味の悪いメールだった。噂ではそれを受け取った人が次々と自殺を遂げているという。気にしつつも、その日は同級生で親友の希美と一緒に帰る日だったため、待ち合わせの場所に急ぐ楓。目的の場所にたどりつこうとしたとき、こともあろうに希美が校舎の屋上から飛び降りる瞬間を目撃してしまう。悲鳴混じりの人垣の向こう、地面に血を流して倒れる希美の側には、例のメール画面が表示された携帯電話が落ちていた……。

意味不明な数字の羅列。
そのメールが届くと自殺してしまうという話。

よくあるような設定ではあるのですけれどホラー色が強くて面白く読み進められました。
なぜメールが届くと自殺するのか。
メールに記載されている数字の羅列の意味は?
これらの謎解きをしていくところは面白かったです。

死者と会いたい

そのメールが実は死者と会うためのシステムだった、みたいな話。

死者と会いたいかと言われるとどうかなぁと。
何とも微妙なところですね。
会いたいと思う気持ちもあるけど、、、。

悪霊を呼び出してしまって殺されてしまうとか。

色々と気になるところはありますね。

途中までの「なぜ自殺するのか」は楽しく読めたのですけれど最後が中途半端かなと。

自殺に追いやるメールが不特定多数に届いて大変なことになる、みたいなところまで書かれていたらもっとよかったのかなと感じます。

謎が解明されないまま終わる小説は多いですけど「禁忌装置」もそんな感じです。
禁止シリーズの方が好きかな。

【編集後記】
昨日は年末調整の準備など。
最近は運動不足なのかぐっすり眠れず昼間に眠くなってしまいます。
昼寝してしまうと夜に寝れなくなるので耐えていますが。

【イクメン日記】
学童の迎えに行くと次男は一人で本を読んでいることが多いです。
家だとスーパーマリオくんしかないから他の漫画を読んでいるようですね。
長男は本を読んでいたことはありません。

【一日一新】
天体望遠鏡の鏡筒ケース

お知らせ
■出版しました!→個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録