エアコンの効きが悪かったらフィルターの掃除をすると改善する

ここ最近エアコンの効きが悪かったです。
設定温度を高くしてもまったく効かない・・・
フィルターを掃除してみたら劇的に改善しましたよ。

エアコンの効きが悪いと感じているならフィルターを掃除してみましょう!

あと、掃除してフィルターをとりつけた後は試運転では意味がありませんのでご注意を。

IMG_6836

本当はオイルヒーターがいいけれど

冬はいつもエアコンで過ごしています。
子供がいるので本来はオイルヒーターの方がいいんですよね。
乾燥しないし触っても火傷するほど熱くはありませんから。

ただ、リビングが14畳くらいあるのでオイルヒーターでは温まりません。

石油ヒーターなどでもいいのですが、マンション自体で禁止されています。
といういことで、仕方なくエアコンを使っています。

エアコンをつけているのに寒い

ここ最近、エアコンをつけているのになぜか寒かったです。。
設定温度をあげても一向に温まりません・・・
もちろんつけていないよりはマシなのですが、なぜか寒い。

古くてダメになったのかなぁなんて考えていました。

賃貸なのですがエアコンはもともと付いていたものです。
大家さんがつけていたものなので、壊れたりしたら大家さんに言わないといけません。
面倒ですが連絡しようかと思ったのですが、その前に原因を検索してみました。

フィルターを掃除したら劇的に改善

検索してみると、、、フィルターを掃除すると改善することがあるらしいと。

早速フィルターを見てみると・・・ものすごく汚い!
もうビックリしました。
これは効かなくても仕方ないなと思うくらい。

写真を撮り忘れて掃除の途中ですがかなり汚かったです。
相当汚いので写真は小さめに。。
IMG_6834 (1)

いや~これは本当にお見せするのが恥ずかしいくらいの汚れ。
ちゃんと掃除しないとダメですね。

こんな埃まみれのフィルターを通した空気を吸っていたのかと思うと恐ろしくなります。

で、フィルターを掃除してみたらエアコンの効きがものすごくよくなりました!
原因はフィルターの汚れでした。

IMG_6835

やろうと思いつつも後回しにしがちですが、ちゃんと掃除しましょう。

試運転は意味がないので注意!

フィルターを掃除して取り付けた後、エアコンをつけようと思ったら、、、つきません。
何度やってもつかない。
リモコンの電池を変えてもダメ。

焦りました。。。

よく見るとエアコン本体に、電源を切る・試運転・運転 の3つのスイッチがあります。
「運転」になっていたのですがつきません。
仕方なく、「試運転」に変えたらつきました!

すごい勢いで風がでてきます。
風が冷たいのが気になったのですが、最初だけかと思ってあまり気にしませんでした。

その後、しばらくつけていたのですが一向に暖かくなりません。。。
風も冷たいまま。

調べてみますと、どうやら「試運転」は温度調節ができないらしいです。
何度に設定していても関係ないとか。。
だからずっと風が冷たかったのです。

一度切って、もう一度「運転」にして電源を入れたら無事につきました。

なぜつくようになったのかは不明。
試運転をしたからなのかもしれません。

とにかく「試運転」では意味がありませんのでご注意を!

まとめ

エアコンの効きが悪かったらフィルターの掃除をしてみましょう!
あと、試運転は意味がありませんからね。
風がでても温度設定がきかないのでいくらまっても暖まりませんよ。

フィルターは定期的に掃除するのがベストですね。

関連記事

【編集後記】
今日は以前に次男が救急車で運ばれた病院に。
気を付けるべき点があるので後日記事にします。

【イクメン日記】
長男のヤマハ発表会がもうすぐ。。。
無事にできるか心配。

【一日一新】
病院でとある手続き

【一日一捨】
priori3のテザリング(調子悪いです)