ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

独立して改めて分かるメリットとデメリット

calendar

密かに2月1日にて独立いたしました。
もともと独立していたようなものなのですが「完全に」独立となりました。

まだ数日なのでそんなに実感もないような感じなのですが、
独立して感じたメリットとデメリットを書いてみます。

不安もありますが希望の方が大きいですよ!

IMG_6905

結局は、やるかやらないか

独立したい、会社辞めたいと言いながらなかなかできない人って多いですよね。
いつも言っている人に限ってなかなか実行しない。
そういう人は結局最後までやらなかったりしますよね。

今までの私もそうでした。

やりたいと言っておきながらなかなか実行できずにいたのです。
それがようやく独立という形にすることができました。

やりたい、と言っているだけの人はいつまで経ってもできません。
本気でやりたいなら早めに動いた方がいいですよ。

関連行動できない人は必読!『結局、すぐやる人がすべてを手に入れる』

独立して感じたメリット・デメリット

実際に独立してみて感じたことがあります。

メリットは、

  • 時間が自由
  • 満員電車に乗らなくていい

デメリットは、

  • 自由すぎて何していいかわからない
  • なんとなく不安

こんなところです。
今後もっと出てくると思いますので、その都度書き足していきます。

改めて満員電車の不快さを感じる

一番大きなメリットは満員電車に乗らなくていいことですね。
これは乗らなくなってから改めてどれだけ不快だったかがよくわかります。

今、満員電車が苦痛だと感じている方は一刻も早く乗るのをやめたほうがいいですよ。
会社を辞めなくたって早朝出勤することはできるでしょう。

-shared-img-thumb-PAK42_syachikunoannei1323_TP_V

会社員のメリット

今まであまり考えていませんでしたが、会社員のメリットも感じるようになりました。給料が毎月入ってくるというのもあるのですが、それ以外にも「毎日行くところがある」というのもメリットだと感じます。

フリーになると自由なので何してもいいわけですが、どこにも行くことがない場合もあります。近くのカフェで仕事をしたりするわけですが、「行かないといけない」わけではありません。

満員電車は嫌ですが、行く場所があるというのもいいことだなと感じています。

なんとなく不安

この「自由すぎる」という点が、理由のわからない不安につながっているのかもしれません。お金の不安もあるのですが、それだけではなく仕事が取れるのか、何していいかわからない、などいろいろな感情が混じっている不安です。一言で言い表すことができない複雑な感情です。

本当になんとなく不安 なんです。

これは実際にフリーになった方じゃないとわからないでしょうね。
どれだけ想像してみても実感するのは無理でしょう。

こういった不安は消すために「やらないこと」を明確にする必要性を痛感しています。何をやらないか、が明確になっていないから不安が大きくなるんでしょうね。
まずは「やらないことリスト」をしっかりと見直します!
以前も作ったことがあるのですが、まだまだ甘かったですね。。。

関連やらないことリストを考えよう!自分のルールを決めておくと迷わない

まとめ

まとめますと、

  • 満員電車はものすごく不快だった
  • 自由が気持ちいい
  • 自由すぎて不安

これらの感情も時間の問題なのかなぁとも考えています。
ただ、こういった感情って今だけしか感じないものだと思いますので
忘れないようにする意味も込めて記事にしました。

しばらく経ってからこの記事を見て「あの時はこうだったな」と思えるようになりたいですね。

関連記事

【編集後記】
やるべきことがたくさんあって何から手をつけていいか、、、という状態。
一つずつこなしていきます!

※本日2記事目です。【イクメン日記】【一日一新】【一日一捨】は1記事目に記載してます。
外で仕事するならカフェのおかわりを利用しよう!

       

こちらの記事もオススメです