ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

士業の大先輩に会ってこんな人になりたいと思った。腰が低い・年下からも学ぶ・気前がいい

calendar

先日、とある士業の大先輩から依頼を受けました。
非常に腰が低く年下だからといってバカにするような態度もありませんでした。

久しぶりにこんな人になりたいなぁと感じました。

スポンサーリンク

超大先輩からの依頼

先日、とある士業の方から税務調査のご相談を受けました。
(税理士ではありません)

その方は昭和54年に開業されて今年で38年目とのことでした。
偶然にも私の年齢と同じです。
私が生まれたときに開業された方から依頼を受けたのです。

税理士ではありませんが同じ士業ということもあってかなり緊張して面談に臨みました。
実際に話してみると非常に気さくな方で話しやすくすぐに緊張が解けました。
こちらが話すことはしっかり聞いてくれますし小バカにするような態度もまったくありませんでした。

「税務調査のキャリアはあなたの方が豊富だから」と言って私のアドバイスをメモしながら真剣に聞いていただけました。

年齢的に親と子くらい離れていましたが対等の立場で話をきいていただけて嬉しかったです。

仕事ができる人のイメージ

私の勝手なイメージですが仕事ができる人って

  • 腰が低い
  • 年齢関係なく接する
  • 気前がいい

があります。
レイクタウンの画像

腰が低い

今回ご相談いただいた方は何よりすごく腰が低い感じなんですよね。
決して高圧的な態度ではありません。

私との面談中に何件か来客があったのですがものすごく丁寧に対応されていました。
ヤマト運輸など宅配業者に対してもお客様と同じように対応していたのが印象的です。
電話対応もすごく丁寧。
(事務員さんが帰社された後だったので申し訳なかったかなと。。)

上から目線な態度は一切ありません。

よくある税理士事務所の「偉そうなボス」のようなこともないです。

年下からも学ぶ

私とは30歳くらい離れているのですがメモしながら話を聞いてくれました。

この方に限らず仕事ができる人って年齢関係なく接してくれる印象があります。
自分よりも優れているところがあれば学ぼうとする意識があるのでしょう。

税理士試験の勉強中はずっと税理士事務所で勤務していたので経営者と会う機会も多かったですが、勉強中で若造の自分の話を全く聞き入れてくれない方もいました。
自分の伝え方が悪かったというのもあったかと。。

でも、中にはちゃんと聞いてくれる人もいたのです。
今思うと業績の良かった社長が多かったように思います。
(美化しているかもしれませんが)

私もネット関係やブログなどは年下の方々を参考にしていることもありますが、もっともっと学ばないといけないなと反省しています。

気前がいい

今回は急な依頼だったこともあって事前に報酬はいただいていませんでした。
相談後に料金を提示したのですが、その場ですぐにお支払いいただきしかもお礼として少しプラスの金額で。

これも勝手なイメージですが値切ってなかなか支払いをしてくれない方もいますが、そのような方たちよりもすぐに支払いをしてくれる方の方が仕事ができそうな感じがします。

勤務時代も支払いのお願いなどを常にしていましたが、すぐに支払いしていただける方とそうでない方にはっきり分かれていました。

受けたサービスに対してはしっかりと支払いをするようにしたいですね。

まとめ

こんな人になりたい、と感じる人に久しぶりに出会えました。
腰が低く、年下にも偉そうにせず、気前がいい。
自分は38年間も仕事を続けられるかわかりませんが将来は今回出会った方のようになりたいなと感じました。

【関連記事】
独立して改めてわかるメリットとデメリット

独立したらテンション上げることを考える。単価・場所・モノ

独立1年目の売上推移。半年くらいはダメだったけどブログに救われた

【編集後記】
昨日は税務調査の立ち会い。
夕方からとある士業の方からの税務調査相談。
逆に色々と勉強させていただきました。

【イクメン日記】
ばあばの家に泊まっていた長男が帰ってきました。
帰ってくるとうるさいけどやっぱり楽しいです。

【一日一新】
とある士業からの相談
大宮駅からニューシャトル

【一日一捨】
ワイシャツ、古いビジネスバッグ

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない!
       

こちらの記事もオススメです