ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

格安SIMは意外に使える

calendar

reload

格安SIMは意外に使える

DSCN0507
私はガラケー・アイフォン5・F02E・ネクサス7とモバイルルーターを使っています。
普段持ち歩いているのは、ガラケー・アイフォン・F02Eとモバイルルーターです。
これだけ持っていても月額使用料が3,000円です。
ガラケーが2,000円くらい、データ通信1,000円です。

格安SIMは意外に使える

データ通信料が1,000円なのは格安SIMを使っているからです。
高速通信できるデータ量は少ないですがその分料金が安いのです。
私が使っているのは、ビッグローブのものです。
ビッグローブSIMの契約内容は、1GBで900円(税抜)です。
1GBってどれくらい使えるのかというと、
ビッグローブのHPによると、メール送受信20,000通、サイト閲覧2,250ページとあります。
外出先だけで使う分には十分でしょう。

動画を見たりとかしなければ十分実用的です。
私の環境は自宅と事務所はWIFIです。
外出先では、モバイルルーターにビッグローブのSIMを挿して使っています。
持ち歩いている機器は、アイフォン5・F02E・ネクサス7(たまに)です。
これらすべてをモバイルルーターに接続しています。

使用頻度は外出先でメール・スケジュールを確認する程度です。
動画は一切見ませんし、写真などのアップロードは自宅のWIFIでやっています。

私の使用量は18日現在で、206MB/1,000MB です。
月間1,000MB使えるところ、18日間で206MBつかっています。
これは正直かなり少ないと思います。
月間でも500MBいかないかもしれません。
先々月くらいに一度だけ写真のアップロードをしてしまいましたが、それでも月間900MBくらいでした。
外出先ではメール・スケジュール管理だけですから当然です。

ドコモ・AU・ソフトバンクなどの料金プランはすごく高いですから
私のように使用量が少ないユーザーにとってはとても割高です。
一部のヘビーユーザーのために高い料金を支払うのはもったいないので、
自分の使用量を見直してみた方がよいでしょう。

格安SIMのいいところは、なんといっても契約期間の縛りがないことです。
ドコモなどは2年間の縛りがあり、途中で解約すると解約金がかかりますが、
ビッグローブのような格安SIMの場合は縛りがありません。(2、3か月の縛りがある会社もあります)
SIMフリーの端末も増えていますし、これから格安SIMも増えてくると思います。

格安SIMだけでどこでも仕事ができるか?

結論からいうと格安SIMはかなり使えます。
格安SIMだけで、仕事もできます。
ビッグローブにはWIFIスポットが無料でついており、スタバなどで使えますので仕事もできます。
ただし外ではすぐに通信量が制限までいってしまうので外だと厳しいと思います。
仮に制限までいってしまっても、速度が遅くなるだけです。
メール、ツイッターなどは普通に使えます。
1GBで足りなければ、2GBで1,505円、3GBで2,838円というプランもありますし
プランの変更で手数料はかかりません。
私はしばらくビッグローブのSIMを使ってみようと思っています。

【編集後記】
昨日は事務所の所長と面談しました。
所長は仕事を増やしたい、私は減らしたい、でなかなか折り合いがつかず。
お互いwinwinの関係になるよう話し合いを続けていきたいです。

       

こちらの記事もオススメです