ワイヤレスゲートのSIMをモバイルルーターで使う場合はルーターだけでは設定できない

ワイヤレスゲートのSIMを契約しました。

2015-03-01 21.19.31

MVNOも制限がない方がいい

MVNOのSIMは2つ契約していました。
ビッグローブとOCNです。
ビッグローブはモバイルルーターに、OCNはドコモのf02eに入れています。

もともとauのiPhone5を持っていたのでそれを使いたかったのでモバイルルーターを買いました。
モバイルルーターでもMVNOを使えるからです。
今ではauの格安SIMであるmineoなんかもありますがiPhoneはios8にすると使えません。

もともとビッグローブは980円で1GBだったのですがこれが数か月前に2GBになりました。
今まではこれでも十分だったのですが最近は外でもPCを使う打ち合わせが多く容量が
気になって仕方なくなっていました。
ビッグローブは一か月で2GBという縛りと3日で360MBという縛りがあります。
3日で360MBというのがPC使っているとすぐに引っかかりそうになります。
容量を気にするのが嫌なので無制限であるワイヤレスゲートのSIMを購入しました。

 

SIMの開通期限があるので注意

 

ワイヤレスゲートのSIMを買ったのはいいけど手続きが面倒でしばらく放置していました。
先日何気なくそろそろやろうかなぁと眺めていたら期限が書いてありました。
2015-03-02 21.40.04びっくりしました!
まだ一か月くらいあったのですが慌てて契約しました。
買ったのははっきり覚えていませんが10月か11月頃だったと思います。
期限は大体半年くらいということですね。

ワイヤレスゲートのSIMはモバイルルーターだけでは設定できない

早速手続きしようとHPを覗いてみたのですが契約のページが見つかりません。
氏名住所とかクレジットカードの情報とかを入力するところが見つからないのです。
困ってSIMカードが入っていたパッケージをみてみると
2015-03-02 21.58.14ルータにて使う場合は別途に端末が必要とあります。
ルータだけでは契約できないのです。

ドコモのf02eというスマホも持っていたのでこちらで設定しました。
設定後にSIMを抜いてルータに入れたらちゃんとつながりました。
たまたま他のスマホを持っていたので良かったです。
ルータで使おうと思っている人は注意が必要です。

まだ開通しただけでちょっとしか使っていません。
また気になる点など出てきたら記事にしたいと思います。

ワイヤレスゲートのSIMには、
・開通期限がある
・モバイルルーターだけでは設定できない
こちらに注意が必要です。

【編集後記】
久しぶりに銀座の三越と松屋に行きました。
毎日銀座で働いているのに。。。

【イクメン日記】
昨日買った箸を使わせてみたら意外とうまく使っていました。
もう少し練習すればすぐに慣れそうです。