ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

スマホの通信量ってどれくらい?思ってるより少ないかも。2GBで十分でした

calendar

reload

スマホの通信量ってどれくらい?思ってるより少ないかも。2GBで十分でした

去年11月にワイモバイルを契約してから通信量を計っています。
ここ2ヵ月は想定していたよりもものすごく少ない。。
契約プランの見直しをしたほうがいいかもしれません。

ワイモバイルの看板

スポンサーリンク

通信量制限はストレス

11月にワイモバイルを契約しました。
ガラケーが壊れてから6,4インチのXPERIAZUltraでだましだまし通話をしていたのですが限界が来たので新規に買うことにしたのです。

ワイモバイルを契約してから意識しているのが通信量。
今までは使い放題の格安SIM(ヤマダSIMPlus)を使っていたので通信量を気にする必要がなかったのです。
ストレスもなく快適に使えていました。

関連使い放題の格安SIMならヤマダSIMplusが最高

ワイモバイルは使い放題ではなく通信量の制限があります。
制限があるとすごくストレスになりますよね。

スマホの通信量は2GBで十分だった

「通信量を超えないように」と意識せざるを得なくなったわけですが、今まで使い放題プランだったので自分でどれくらい使っているのかわかりません。
なので、ここ2ヵ月くらいは何も意識せず普通に使ってみてどれくらい通信量を使っているのか調べてみました。

結果、、2GBで十分。。。

テザリングしても少ない

先月、先々月とも2GB未満でした。
自分でもビックリしたのですが想定よりもかなり低かったです。
スマホで動画は見ませんがテザリングはするので5GBくらいはいってるだろうと思っていました。

外で仕事することも多いのですが、、、何も意識せず普通に使ってこの結果です。
使わないように意識していたらもっと少なく済んだかも。。。
ふてニャン

まずは少ないプランで契約してみる

ワイモバイルを契約したときに「今まで使い放題だったから」という理由でプランMにしました。
プランS、M、Lがあってそれぞれ1GB、3GB、7GB使えます。
今はキャンペーンで2倍使えますのでプランMだと6GB使えることになります。

今の私の使い方だとプランS(キャンペーンで2GBまで使える)でよかったことになります。

最初は小さいプランで契約してみたほうがいいですね。

モバイルルーターはいらない

上述したようにテザリングしてもそれほど通信量を使っていません。
人それぞれ使用状況が違いますが、大部分の人がテザリングで十分でしょう。
外でブログ書いたり仕事することが多いですが、わざわざモバイルルーターを用意する必要もありません。
テザリングで十分。

関連格安SIMのテザリングで十分!もうモバイルルーターはいらない

ワイモバイル自体は快適

ワイモバイルはすごく快適です。
やはり他の格安SIMとは段違いに速度が速いのでまったく違いますね。。
速さのためにキャリア契約するのもありなのかなと感じています。

まとめ

自分でもビックリするくらい通信量が少なかったです。。。
おそらく同じような人がたくさんいるでしょう。
不必要に高額なプランに入っているのはもったいないです。

関連記事

【編集後記】
なんだか体調がよくありません。。
少しずつ申告作業を進めています。

【イクメン日記】
長男も風邪気味。
みんなにうつりそうな予感。

【一日一新】
リポビタンファイン
税理士会にとある問い合わせ
自分の振替納税手続き

【一日一捨】
税理士会からの資料など

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録
       

こちらの記事もオススメです