毎日やった方が楽なのは間違いない

週何回、月に何回とか決めるなら毎日の方が楽ですね。
迷いがないですから。

毎日か不定期か

よく聞く「毎日か不定期か」。
継続・習慣といった関連のことを調べているとよく出てきます。
筋トレは毎日やるべきか何日か空けた方がいいのか、などなど。

ブログでもよく聞きますね。
毎日更新するか不定期更新にするか。

「本気なら毎日」といった意見を目にすることが多いですね。

確かに、何かを始めようという段階で不定期にするというのは気持ちが弱い気がします。
かといって毎日というのも大変すぎるイメージがありますよね。

筋トレを毎日、、、というのもかなり大変なイメージがあります。

エアー縄跳び

毎日の方が楽

毎日か不定期か、については私は結論が出ています。

結局は毎日の方が楽だなぁと。もちろん大変ではありますけどトータルで考えると楽だろうなと。

毎日の方が楽だと思う理由は

・やるかどうか迷う必要がない
・今日はやる日だったか考える必要がない
・方法をわすれない

といった理由です。

以前にホームページの投稿を週2回と決めていたことがあります。
(今は完全に不定期・・気分次第で)
週2回のペースを守るために「いつ投稿したか」「次はいつか」など考える必要があり、地味に面倒でした。

書き方を少し忘れてしまうのも地味にストレスでした。
このブログは毎日書いていますし好きに書いているのでやり方を忘れてしまうことはありません。
ですが、ホームページはそれなりに考えて書いているのでやり方・書き方を忘れてしまうと逐一以前の投稿を確認しなければいけません。

どのリンクを貼っていたのか、どこに何のお知らせを入れていたのか、などを忘れてしまうのです。
投稿した後に何をしていたのか、何をしなければいけないのか、などもハッキリ覚えておらず。。

単純に言葉使いなどスタイルを忘れてしまうのもストレスでした。

「毎日」はすごく大変なイメージがありますけど結局は毎日の方が楽だったりしますね。
私はブログとホームページでハッキリとそれを実感しています。

筋トレや運動などでも同じでしょう。
一日おきとかなら忘れないのかもしれませんが・・・。

【編集後記】
昨日は税務調査の相談。
翌週は遠方の方からのご依頼が続いているのでその準備なども。
夜は子供たちと野球ゲームを。
二試合続けてサヨナラ負けでした・・・。

【イクメン日記】
長男は体育祭の予行練習でした。
部活対抗リレーの選手だったようです。
予選を勝ち抜いて決勝に出れるようになったようで喜んでいました。

【一日一新】
Pensta CAFE