家の至るところに本を置いておくのもいいかも

家の色々なところに本を置いておくとちょっとしたときに手に取ります。
散らかりますけどいいかも。

本の保管

本は基本的に本棚に保管しています。
が、ほとんど溢れて寝かせて積んでいる状態です。
ブックタワーが欲しくて検討しているところ。

本棚は私の部屋に1つ、子供用に1つ。
私のところは本当に取っておきたい本だけ並べています。
子供用のところは・・・もう読まなくなってしまった絵本などもあるので整理しなければいけません。

本当は部屋いっぱいの本棚を買って保管したいところですが難しいです。

ある程度たまったら段ボールにつめてブックオフに売っています。

家の色々なところに

休日はリビングで過ごす時間もあります。
普段は部屋に保管してある本をリビングに持ち込んで読んでいます。
そのまま置きっぱなしにしてしまうこともあるのですけど、置いてあると自然と手に取って読み始めるんですよね。

そんなことがちょくちょくあります。

ちくま文庫犯罪日誌

ふと思ったのですが、目に見えるところ、手に届くところに本が置いてあると読む機会が増えるよなぁと。
リビングに本をちょっと置いておけば自然と読むようになるな、と。

当然、散らかしますしそのままにしていたら怒られてしまいますけど。

常時置いておくのは難しいので、ひとまず休日にやってみています。
夜に片付ければ大丈夫ですから。

よくトイレに置くとか聞きますけどトイレは別にいいかなぁと。
そんなに長く入ることもないので。

移動できる小さい本棚みたいなのがあるといいですね。
探してみます。

【編集後記】
昨日は月次の打ち合わせ。
その後に個別相談がありましたが・・・。
やらないことリストの更新も。。

【イクメン日記】
運動会の練習でダンスに苦戦している長男。
覚えるのが大変みたいです。
小学校より練習時間が短いみたいで。

【一日一新】
とあること