やっぱり早めに海外に行っておけばよかったかも

少し前に海外旅行に行きました。
子供たちにとっては初めての海外です。

グアム旅行

少し前にグアムに行ってきました。
本当は数年前に行く予定だったのですがちょうどコロナが流行りだして・・・。
子供たちはせっかくパスポートを取得したのに使わないまま期限切れになってしまうかもと心配でした。

が、ようやくタイミングがあって行くことができました。

正直、もっと早く行くことができればよかったなぁと後悔しています。
コロナは仕方なかったですけどね。
それよりもっと前に。

もっと早く行けば

子供たちも海外は楽しめたようでよく思い出話をしてくれます。
ついつい「サンキュー」「ソーリー」と声がでてしまうことも。

何より子供たちが世界に意識を向けるようになったのはよかったかなぁと。

「日本だとこうなのに」「むこうだとどうなの」「あの国は?」「ドルだといくら?」などなど。

グアムの画像

あと、海でゴーグルを忘れたときに子供たちだけで外国人に話しかけて探してくることもできました。
翻訳アプリは役に立たず(使いこなせず)身振り手振りで何とかやり取りできていました。

価値観変わる。
世界を知る。

といったところでもっと早く海外に行ってればなぁと後悔しています。

長男は4月から中学生になりました。
英語の勉強が本格的になることが嫌だったようですが海外で外国人と触れたことで意識が変わってきたようです。

次男も英語の勉強が楽しそうと言うようになりました。
子供たちの画像

外国人がたくさんいる環境にいたことで意識が変わってきたのかもしれません。
それが本当にいいことなのかどうかはわかりませんが、少し意識が変わったのは事実です。

少しだけですけど子供たちの今後の選択肢が増えたかなぁと。

【編集後記】
昨日は土曜日なのでオフ。
午前中に子供の算盤付き添い、待ち時間に読書など。
帰宅後は自宅でゆっくりと。

【イクメン日記】
次男は最近になって将棋に興味が出てきたようです。
友達の影響かもしれません。
夜にたまに一緒にやっています。

【一日一新】
宮崎マンゴーミックスジュース