上ばかり見ないようにしている

向上心は大切だとは思いますが、上ばかりを見ないようにしています。
自分を守るためにも。

上には上

上には上がいるとよく言われます。
上を目指すのは向上心があり良いことなイメージがありますよね。
私も子供たちには上を目指してもらいたい気持ちがありますが、上ばかりを見すぎないようにもして欲しい。

私も税理士を目指したときには上を目指していました。
「絶対独立したい」と強く思っていたわけではありませんでしたけど、何となく収入が増えたらいいなぁとかそんな思いはありました。

振り返ると・・・そんなには無かったですけど少しは上を目指す気持ちがありました。

自分を守るために

今は向上心についてはそこまで意識していません。
もちろん自分の仕事についての勉強はしますけど、上を目指すといった考えはないです。

上を目指すといってもどこの上を目指すのか。

スキルアップならいいですけどね。
収入の上を目指すとなると大変です。
なので収入の上は目指していません。

当然、お金が増えたら嬉しいですけどそれを目指すべきかどうか。

今も目指したいとは思っていません。
食べられなくなったらそんなこと言ってられないですけど・・・。

上を見ないからといって下を見るかというとそんなこともありません。

そもそも何をもって下と考えるのかもわかりませんから。
単純に年下なのか、後輩なのか。
独立した年数はわかりますけど収入はわかりませんし。

収入ではなく時間の使い方についてはどうか。

時間がたっぷりあって人生を楽しんでいる人は私の目指すところでもあります。
目指すところなのでチェックしているのですけど、その人ばかりを見ないようにもしています。

「自分はぜんぜんダメだ」と感じてしまうからです。

目指す人のことは研究してチェックすべきだとは思うのですが、あまり上ばかり見すぎると自分が疲弊してしまうのでそこは意識して目をそらしています。

何事も自分を守ることが大切だと考えていますから。

【編集後記】
昨日は月次の打合せ。
その後は申告書作成と提出。
夕方に子供の算盤付き添い。
長男の誕生日だったのでケーキも。

【イクメン日記】
長男の誕生日でした。
Googleフォトで生まれた当時の写真が出てきて懐かしいです。
本当に早い。。。

【一日一新】
とある契約