伝えないと伝わらない

当たり前ですが、ちゃんと伝えないと伝わりません。
わかっているだろうと思うのは気を付けた方がいいですね。

休日がいい?

確定申告時期は資料を預かりことが多いです。
データ、郵送、直接などなど。
お客様によって方法は違います。

ありがたいことに近所の方も多いので「年一回ですし」と直接お会いすることもあります。

 

直接会った方が近況がわかりますし今までと違うこと、特殊な取引などについて確認できるメリットがあります。
時間がかかってしまうのはデメリットですけど。

毎年、資料を届けていただける方がいらっしゃいます。
先日もお約束していたのですが都合が悪くなったので変更の連絡がありました。
そのときに「休日だと次の日曜日が」と。

伝えないと伝わらない

そのお客様は私は休日の方が都合が良いだろうと思っていたのです。
気をつかって休日で予定を調整しようとされていたのです。

「平日でも大丈夫ですよ」と伝えて平日で調整していただけました。
よくよく聞くとお客様も平日の方がよかったようです。

私としてはお会いしたときの話やブログなどで「平日の方がいい」ことを理解していただいていると思い込んでしまっていました。
お客様から「休日で調整すると」と言われたときにはお客様が平日は難しいのだろうなと思ってしまっていたのです。

ちゃんと伝えないと伝わらないのですよね。

家族でも同じです。
一緒にいる時間が長い妻でもこちらの意図が伝わっていないことがありますし。
伝わっていても間違えてとらえられていることもありますから。

子供たちのときはちょっと違います。
子供たちに何かを伝えるときは勘違いしないように、ちゃんと理解しているかどうか確認します。
常に子供たちに伝えるときのようにできればいいのでしょうね。

→ 電話がこわい ビジネス絵本

 

【編集後記】
昨日は土曜日なのでオフ。
午前中はゆっくり過ごしランチに外に。
午後は算盤の付き添い。
試しに激辛ペヤングを買ってみました。
思っていたのとちょっと違ったのでまた買ってみたい。

【イクメン日記】
次男は業務スーパーにあるポテト?が好きです。
たまに買うのですがこの日はお店に無く。
がっかりしていました。。

【一日一新】
激辛ペヤング