他人との比較はやめた方がいい・・・のはわかるけど

不安やストレスはなるべく感じないようにしたいものです。
そのために他人との比較はしない・・・難しいですね。

他人と比較

常に他人を意識しています。
ひとりでは生きられないので他者とのかかわりがあるのは当然ですよね。
他の人がどうなのかを意識しているわけではないのに不思議と情報が入ってきます。

仕事のことそれ以外のこともいろいろと見聞きすることがあります。

わかりやすいのは仕事関係ですかね。
「売上○○円」「顧問先○○件」とか成功しているような投稿を見かけることが多いです。
見ようとしているわけではないのに入ってくるのが不思議ですが。。。

こういった「成功している」投稿を見かけても今はそれほど動じなくなりました。

まったく動じないのは難しいです。。

SNSはなるべく見ない

とにかく気を付けているのは「成功している」といった投稿を自分からは見ないことです。
本当かどうかを確かめることはできませんから余計にモヤモヤします。

こういった投稿だけを見ないのは難しいのでそもそもSNS自体それほど利用していません。

営業のためにはもっと活用した方がいいのでしょうね。

メリットもあるのはわかるのですが、どうしても見たくない嫌な投稿も目に入ってしまいます。そのデメリットが大きく感じるのです。
見たい人の投稿だけを見るようにしています。

スマホTwitterSNS

隣の芝生は・・と言いますけど比較するなというのは難しいですよね。
隣から見れば自分の芝生も・・と思えばまだ穏やかになれますけど。

無防備でいるよりはある程度覚悟しておいた方がダメージは少ないです。

→ 一生自由に豊かに生きる! 100歳時代の勝間式人生戦略ハック100

 

【編集後記】
昨日は税務調査対応、確定申告。
夕方に子供の算盤付き添い、待ち時間にブログと読書。
夜はマリオRPG。

【イクメン日記】
次男と一緒にマリオRPGを。
ドラクエやFFで慣れているつもりでしたけどあえなく全滅。
次男にダメ出しされながら進めています。

【一日一新】
マリオRPG