図書館にいるのに本を読まない

図書館にいるのにまったく本を読まない人がいるのがちょっと不思議でした。
まったく本を読まない人もいるんですよね。

本を読む

私は読書した方がいいと思っているのでなるべく読んでいます。
といってもビジネス書は眠くなってしまうのでホラー小説やエッセイばかりですけど。。

読書した方がいいと思うようになったのは社会人になってからです。
それまではまったく読んだことがありませんでした。
漫画は読んでいましたけどそれ以外はまったく読んでいませんでした。
ホラー小説の本

社会人になってから、さすがにちょっと読んだ方がいいかなと思って読んだ本に読書のことが書いてありました。少ない読書量なのに読んだ本のほとんどに「読書した方がいい」と書いてあったのです。

それから本を読むようにして、、、ホラー小説が好きになりました。

本を読まない

今となっては本を読んだ方がいいなぁと考えています。
でも読まない人がダメというわけではないです。
私自身も昔は読んでいなかったので。

先日、ちょっと驚いたことがありました。
長男の付き添いの関係で図書館でしばらく待ち時間がありました。
他の保護者もたくさんいたのですが、本を読んでいる人がほとんどいないのです。
図書館なのに。

私はラッキーだと思って普段読まないような本を。
よくよく探してみると何と怪談やホラー小説もあったので時間が足りないくらいでした。

本を読まないことが悪いわけではないのですけど、図書館にいるのにまったく本を手に取らないことにちょっと驚きました。
スマホを触っている人が多かったです。

「図書館なのに本を読まない」ことに違和感があったわけですが、
気づかないところで私も同じことをしているかもしれないなぁと。
その場にふさわしくないことを。

他人に迷惑をかけていなければ別に悪いことではないのでしょうけど。。。

 

【編集後記】
昨日は子供たちとテニス。
その後は近くをブラっと。
夕方に帰宅して細かいものを色々。

【イクメン日記】
長男用のスマホを用意。
使い慣れていないのでぎこちなく新鮮です。
大事に使ってくれればいいなと。

【一日一新】
ドコモ U15はじめてスマホプラン