営業は相手にされてないくらいの方が気楽でいい

私は営業するのもされるのも苦手です。
相手にされてないくらいの方が気楽です。

以前に見積もりをもらったけど

先日、車の点検に行きました。
古い車なので定期的にディーラーで点検してもらっています。
古いし走行距離もかなりいってるのでそろそろ買い替えなければいけません。

カーシェアなども検討したのですがやはりあった方がいいだろうと。。

それで少し前にいくつか見積もりを作ってもらいました。
どうしようか悩みつつ決められないままです。
点検のときにその話が出るだろうなぁと思っていたら・・・まったく触れられず。

見積もりをもらったのはそんなに前ではありません。
が、そのことについてはまったく話がなく。
こちらから話をすることもありませんでした。

相手にされないくらいで

営業マンとしてはどうなんでしょうか???と思ってしまいました。
見積もりを渡したのにそのまま放置ですからね。
しかも古い車で走行距離もいってるので買ってもらえる可能性が高いでしょうし。

相手にされてないんだろうな、と悲しく・・・・思うこともなく。

私は相手にされていないくらいの方が気楽です。
単純に買う気がないと思われただけかもしれませんけど、、、グイグイ営業されると嫌な気分になって買う気がなくなってしまいます。

あまり買いませんけど服もそうです。
お店に入って声を掛けられるのがものすごく苦手。
断って帰ることができなくなってしまうので。

こちらから声をかけるまで相手にしないで欲しいくらいです。

私が営業する側になっても自分から声をかけることはしていません。
できないからです。
ただ待っているだけ。
(待ち方は試行錯誤しましたが)

相手にされてない、と怒ることはありません。
それくらいの方が気楽でいいです。

【編集後記】
昨日は税務調査対応、確定申告。
夕方に歯医者。
今でも歯医者は苦手です。。

【イクメン日記】
縄跳び大会があるらしく頑張って練習しています。
小さいときはまったく跳べなくて心配でしたけど上手くなりました。
二人とも私より上手です。

【一日一新】
PATATTO