年末年始も淡々と

年始です。
特別なことはせず淡々と過ごす予定です。

年末年始

年末年始は特別なことをする予定はありません。
昔は冬休みに入ってすぐ沖縄旅行に行ってました。(年末とはいえませんが)

年始はいつも妻と私の実家に行きます。
初詣も行きます。
毎年、神田明神に行ってますので。

予定はそれくらいです。

子供たちが冬休みになりますからいつもの平日とは変わります。
それでも淡々と過ごします。

休日にまとめて

独立してからは長期休暇を決めていません。
夏休みや冬休みは決めていません。
休めるときに休むといった感じで「何日から何日まで」と決めてはいません。

なので休暇のお知らせなど出したこともないです。

まぁ年末年始は休むことが多くなるでしょう。
年末調整は終わってますしお客様からの連絡も減りますから。
まとまった時間が出来るのは間違いありません。

テニスに行きたいですけどスクールも休みになってしまいます・・・。

まとまった時間が取れそうなときに気を付けているのは「一気にやろうとは思わない」です。

夏休みのうちに一気にやろう、冬休みにまとめてやろう、は絶対にできないので。
私の場合はためてしまうと消化することがかなり難しいのです。

時間が出来たときにまとめてやろう、は絶対にできません。

私の場合は、結局はコツコツ毎日やらないとできません。

子供たちの宿題も後でまとめて、は絶対にやらせないようにしています。
本当は子供本人に任せたいところなのですが宿題の進捗チェックだけは必ずやります。

休みにまとめて出来る人はいいでしょうけど・・・そうでないならコツコツが一番です。
時間がないから出来ない、、、と思っていることは時間が出来ても出来ないでしょうから。

ブログは年始関係なく淡々と続ける予定です。

【編集後記】
昨日は午前中は自宅でゆっくりと。
午後から買い出し。
夜は次男の誕生日お祝い。

【イクメン日記】
年越しまで起きていると頑張っていました。
次男は途中でダウン。
長男はなんとか。

【一日一新】
次男 10歳の誕生日