やっぱりもっと動画を撮っておけばよかった

子供たちが小さい頃の動画をみています。
もっとたくさん撮っておけばよかったです。

写真ももっと

子供たちが小さい頃の写真を見ています。
Googleフォトで「〇年前」と出て来るのでそれを見ているだけでも楽しいですね。
子供たちが赤ちゃんの頃の写真を見ていると当時を思い出します。

もっともっとたくさん撮っておけばよかったなぁと感じています。

思ったよりは撮っていたのですけど、、、、全然足りませんね。
長男が生まれたときはガラケーでした。
画質が悪い・・・云々よりそもそも写真が少ないです。

グリーンセンターの子供たち

次男のときはスマホになっていましたし、長男と次男を一緒に撮ることが増えたのでそれなりに残っています。

動画も

たまたま長男が小さい頃の動画をみてみたら今と声が全然違います。
いつも一緒にいるのでわかりにくいのですけど声変わり?の影響もあるのかもしれません。

当たり前ですけど、小さい頃は声も幼いですし今とは違います。

ちょっと衝撃でした。
いつも聞いている子供の声がこんなに違ったのか、と。
大崎公園の子供たち

つくづく動画を撮っておけばよかったなと後悔。
写真ももっと撮っておけばと感じていますけど、、、動画はもっとですね。

そういえば安いビデオカメラを持っていたことも思い出しました。
動画を撮ろうと思って買ったのに・・・・。
あまり使わずにそのままになってしまいました。

保育園のときに「写真や動画撮影に一生懸命にならず子供たちの演技をしっかり見てあげてください」と言われたことがあります。
確かにその通りですね。

発表会やイベントは子供の演技をしっかりと見てあげたい。

何気ない日常でいいからもっと記録に残しておけばよかった・・・と後悔しています。
ブログを始めたことで写真を撮ることが多くなり、子供たちの写真も増えました。
その点でもブログを始めたのはよかったなと。

【編集後記】
昨日は税務調査の立ち会い。
午前中に終わったので午後はカフェでブログとHPなど。
月が綺麗だったので撮影も。

【イクメン日記】
マラソン大会の練習が大変そうです。
二人とも筋肉痛になることもあるらしく・・。
もうすぐ本番なので頑張ってほしいです。

【一日一新】
eos kiss mで月を撮影