また鍵を忘れて・・・。痛い失敗を繰り返してしまう

また鍵を忘れて外出してしまいました。
何度目かわかりません。。。。

鍵を忘れてしまう

外出するときには当然ながら忘れ物がないようにしています。
仕事のときはもちろん、プライベートでも。
スマホやパソコンなどは忘れたことがありません。

ですが、、、、なぜか鍵は忘れてしまいます。

しかも1度ではなくもう何度も。

つい先日も妻と一緒にランチに出て、私だけ先に帰宅したのですが鍵を忘れたことに気付いて慌てて妻に連絡しました。
幸い、妻がまだ近くにいてくれたのでよかったです。
1時間後に仕事の打ち合わせがあったのでちょっと焦りました。

その前にも帰宅したときに鍵を忘れたことに気付いたことがありました。
妻は遠くにいる、子供たちがもうすぐ帰ってきてしまうといった状況。
幸いにも鍵を持っている義母が近くに住んでいて連絡が取れたので助かりました。
(迷惑をかけてしまいました・・・)

子供たちには毎朝「忘れ物がないか」と確認しているのに。。。

同じ失敗をしないように

鍵を忘れたことの言い訳をすると、忘れるのはいつもバッグを変えたときです。
プライベートで使っているリュックと仕事用で違うバッグを使っているので荷物を入れ替えた際に忘れてしまうのです。

あと、私が先に家をでたとき。
最後に家をでるときは鍵をかけますから忘れることはありません。

何度か繰り返しているのでどうにかしないといけませんね。

面倒ですがチェックリストを作ることにしました。
旅行用にはチェックリストを作っていました。
旅行で忘れものがあると痛いですから。

普段の外出でも鍵を忘れると痛いので今さらですが対策としてチェックリストを作ることに。

大抵のことはスマホがあれば何とかなります。
でも鍵だけはどうにもなりません。
スマートロックにすればいいのでしょうけどウチの玄関のタイプだと出来るにはできるけど問題も多いようなので見送っています。

痛い失敗は繰り返さないようにしたいです・・・・・。

 

【編集後記】
昨日は税務調査の相談。
その後は月次と届出書作成など。
カフェに移動してブログ。
夕方に子供の迎えに。

【イクメン日記】
いつも次男が最初に風邪をひきます。
今年はまだ大丈夫。
学校でも流行っているようなので気をつけて欲しいところ。。

【一日一新】
Anker USBハブ