カメラの持ち歩きが少し楽になったかも

カメラの持ち歩きに困っていました。
キャプチャーを買ったら楽に。

カメラの持ち歩き

カメラを使うようになったのですけど困っているのは持ち歩く方法。
以前もこのブログで書きました。
普通にバッグに入れれば持ち歩くことはできるのですけど、取り出して撮影するのが面倒なのです。

撮ろうかなと思っても面倒だから「まぁいいや」となってしまうことも。

せっかく持ち歩いているのにもったいないですよね。

ストラップを買ったので首から下げておいてもいいのですけど
ブラブラしますし屈んだときや油断したときにどこかにぶつけてしまうこともあります。

持っているカメラは古く安いものですけどぶつけてしまうとショックなのは間違いありません。

キャプチャー

実は以前からよさそうな方法は知っていました。
そこまではいいかな・・と思ってやっていなかったのですけど、試してみることにしました。

以前かったストラップと同じピークデザインのキャプチャーです。
ピークデザインキャプチャー写真のようにリュックに道具を付けることでぶら下げるような形で持ち歩けるものです。
13,000円くらいでした。

私が持っているカメラは小型とはいえそれなりに重さがあります。
本当にブラブラしたり落ちたりしないのか、と不安でしたけど・・・実際使ってみるとまったく問題ありません。

ピークデザインキャプチャー

慣れるまでは落とさないか心配なので、邪魔ですけどストラップを付けておこうかなと。

取り外し、取り付けは簡単です。
何度かやれば問題なくできますね。

当たり前ですけどカメラを付けている側だけ重いのでちょっとバランスが悪いですけどこれも慣れでしょうね。
ピークデザインキャプチャー
普段は薄いレンズを付けていますけど望遠のレンズでも問題なさそうです。

当たり前なことで、手間を増やすと使わなくなります。

  • バッグから取り出して
  • 撮影して
  • またバッグにしまう

わざわざやっていたら撮る機会を逃してしまうでしょう。

カメラの持ち歩く方法に困っている人は試してみていただけるといいかも。
私も最初はいらないかなと思っていましたけど使ってみると快適です。

【編集後記】
昨日は税務調査対応、相談。
申告書の作成提出。
夕方に子供のインフルエンザ注射など。
週末の連休で出かけたかったですが完全に出遅れて予約とれなそう・・。

【イクメン日記】
チップスターのマリオコラボで新しいパッケージが出ています。
やっぱりピーチはそれほど興味なく。。
ゾウマリオもそれほどでもないようで・・。

【一日一新】
eos kiss mで月撮影