自分は何ができるか

「税理士」というだけでどんな仕事かは想像してもらいやすいです。
そのうえで「何ができるか」を発信しておきたいです。

珈琲

私は毎日珈琲を飲んでいます。
一日だいたい3杯くらい。
なるべくカフェインレスにしていますけど最近はあまりこだわらなくなりました。

気を付けているのは飲みすぎないようにすること。
ちょっとしたときにすぐ飲もうとしてしまうので・・飲みすぎにならないように意識しています。

たぶんタバコと同じような感覚なのでしょうね。
ちょっと休憩というかホッとしたいときに飲むみたいな。

珈琲の違い

毎日飲んではいるのですが、正直なところ珈琲の違いはわかりません。。。
何となく違うな、とはわかりますけどそれが何なのかとかはまったくわかりません。
値段の違いもまったく・・・。

とにかく「珈琲であればいい」といった感じです。

珈琲の違いがわかるようになるとより楽しめるのでしょうけどね。
今は飲めればいいといった感じ。

税理士ならいい

先日行ったカフェで珈琲の違いが書かれていました。
レクセルコーヒー珈琲のプロフィールが書かれていたのです。
面白いなぁと。
注文するときにどれがいいか聞かれてわからなかったのでブレンドを注文したらこのような紙がついてきました。

この紙をみていて、ふと税理士も同じかなと思ってしまいました。

私は珈琲ならどれでもいいと思ってしまっていますけど、同じように「税理士なら誰でもいい」という人もいるだろうなと。
そういった方からの依頼を受けるかどうか。

できれば「これができるから」といった理由があった方がいいかなぁと。

誰でもいい、ですと値段だけで選ばれることも多いでしょうから。
値段ではなく別のところで選んでいただくために「これができる」と発信しておきたいものです。

【編集後記】
昨日は子供たちが振替で休みだったのでゆっくりと。
申告書の作成や決算。
子供の写真撮影の付き添いなど。
マクドナルドで三角チョコパイも。

【イクメン日記】
次男が大好きな三角チョコパイ。
今年も食べにいきました。
口の周りをチョコだらけにしてあっという間に。。

【一日一新】
三角チョコパイ2023