テニスの観客が少ない。もうちょっと盛り上がってほしい

ここ最近はできるだけテニス観戦に行ってます。
気になるのは観客が少ないこと・・・。

テニス観戦

9月くらいから東京の有明でテニスの試合が続きます。
幸い自宅から空いていれば車で30分くらい、電車で1時間くらいで行くことができるので出来るだけ観戦するようにしています。

安藤証券オープン、東レパンパシフィック、ジャパンオープン、全日本などもあります。

やはりプロのボールは違うなぁと感じますし、テレビとは違ってその場の空気も感じられるので楽しいです。
安藤証券オープン

グランドスラムも絶対に行きたいなと。

観客が少ない

テニス観戦で気になるのは観客の少なさです。

安藤証券オープンなんて無料ですからね。
無料なのに・・・ほとんど観客がいません。

少ない方が好きな席で観戦でき快適ではあるのですが・・・・寂しいですよね。
日本のトップ選手が出ているのに盛り上げりにかけますし。

東レパンパシフィックもそうです。
当初は世界トップ10の選手がたくさん出る(欠場続きでしたが)と言われていたのに観客が少なくてびっくりしました。
東レパンパシフィックテニス有明

東レパンパシフィックは準々決勝に行きましたけど本当に少ない。
チケットは指定席ではありましたが、自由に移動してもわからないんじゃないかというくらいでした。

世界2位(現在)のイガ・シフィオンテク選手の試合は結構多かったですし声援もありましたが。

東レパンパシフィックはホームページが見にくかったり、ドロー表がどこにあるのかわかりにくいというのも原因かもしれません。
観客を集めよう!といったものがあまり感じられず。

おそらくジャパンオープンはもっと観客が多いとは思いますが、、、もっと盛り上がってほしいなぁと。

去年の全日本選手権もたしかかなり少なかったですし・・・。

少し前にテニスのクラウドファンディングがあったのでちょっとだけ応援しました。
伊達公子選手のサインボールをいただき。。
伊達公子のサインボールちょっとでもテニスが盛り上がったらいいなと。

今後もできるだけ観戦に行きます。

【編集後記】
昨日は税務調査の立ち会い。
無事に終了。
その後は申告書の作成など。

【イクメン日記】
学校で劇団四季のアラジンを見たようです。
かなり面白かったようで二人ともよく話をしてくれました。
私も見たかったです。

【一日一新】
荻窪駅 サンマルク