混んでいるところを避ける

渋滞しているところはなるべく通らないようにしています。
仕事も同じですね。

渋滞は避けて

ちょっと前の連休に温泉に行きました。
よく行くところなので、間違いなく渋滞することはわかっていました。
なので、いつもならお昼前に出発するところを朝の6時頃に出発。

渋滞するところを過ぎてから朝食。
近くのアウトレットや公園などを散策してから目的地に向かいました。

朝早く出発したことで大きな渋滞には巻き込まれずに済みました。
ちょっとだけ混みましたけど問題ないくらいでしたから。

混雑を避ける

渋滞・混雑を避けるのは仕事でも同じように考えています。
誰もがやっていること、みんながやろうとしていることは混んでいてなかなか通れませんから。

細くて舗装されていなくても誰もいない方が通りやすいです。
スピードは出せないかもしれませんけど。
子供たち

仕事でも同じです。

みんながやっていることをやろうとするとなかなかに大変です。
渋滞を避けるのは競争が激しいところを避けるのと同じような感じですね。

スピードを出すこと(たくさん稼ぐ、どんどん増やす)といったことはできないかもしれませんけど渋滞していない・人がいないところを通る方が私には合っていません。

どんなに渋滞していても絶対にここを通る!という人もいるでしょう。
それが悪いわけではなく自分が何を目指すかが大切ですよね。

渋滞を避けたい・混んでいるところは嫌なのに知らずに渋滞に巻き込まれているような状態は避けたいものです。

目的地も見失わないように。

【編集後記】
昨日は個別相談。
その後は月次と決算。
久しぶりに写真の整理も。

【イクメン日記】
急に長男が小説を読むようになりました。
何に影響されたのか・・・。
次男も影響受けてくれればいいかなと。

【一日一新】
世界の偉人 付箋