単純なことだけど「置きっぱなしにしない」「見られないところ」

カフェなど外でパソコンを使うことがあります。
気を付けているのは置きっぱなしにしない、見られない、です。

外でパソコン

土日など家族で出かけるときにはパソコンを持ち歩かないことも増えてきました。
かなり荷物が軽くなるので快適です。
スマホとキーボード

平日はまだパソコンを持ち歩いています。
打合せだったり仕事をする可能性が高いからです。
仕事のときにはパソコンがあった方が圧倒的に便利ですから。

電車の中では使いませんがカフェや外のベンチなどでパソコンを使うことはあります。

見られないように

まず気を付けているのは見られないようにすること。

まず見られるのが嫌です。
カフェでブログを書いているところを覗かれていたことがあります。
(一緒にいた妻に教えてもらいました。)
ブログは公開するので見られてもいいのですけど公開前の下書きの段階を見られるのは何となく嫌なものです。

もっとダメなのは仕事関係ですね。
外で申告書の作成や会計処理をすることはありませんけど、メールはします。
お客様の名前や内容は見られたらダメ。

カフェであれば後ろに人が来ないようなところを選びます。
見られないことが重要ですね。

置きっぱなしにしない

これも本当に基本的なことですけど、パソコンやスマホなど大切なものは置きっぱなしにしません。
ちょっとトイレに行くときにも必ずバッグごと持っていきます。

面倒ですけど大切なことですよね。

万が一、盗まれたりしたら・・・。
考えるだけでも怖いです。

いつもはこんな感じで使っています。
パソコンの画像
席を立つときはパソコンをバッグにいれて持っていきます。
パソコンの画像
PCスタンドは3COINSの330円のものなのでまぁ・・・。
便利なので無くなったら痛いですけどまぁいいかと。

たまにカフェでパソコンを置きっぱなしにしていることを見かけます。
すぐ戻ってくるのかと思いきやかなり長時間そのままだったり。

単純なことですけど、他人にみられない・置きっぱなしにしない、気を付けたいものです。
あと電話とかZoomとかもやらない。

【編集後記】
昨日は税務調査対応。
修正申告書の作成など。
夕方に子供の算盤つきそい。
待ち時間にブログなど。

【イクメン日記】
昨日まで特別日課で早く帰ってきていました。
宿題が早く終わってゆっくりする時間がありました。
いつもこれくらいだと楽、と。

【一日一新】
Ulanzi VL-81