子供の好きなモノにどこまで課金するか難しい

次男の好きなマリオの一番くじをやりました。
どこまで買うか迷います。

マリオの一番くじ

先日、マリオの一番くじがありました。
次男が大のマリオ好きなので喜ぶだろうと思い発売日にすぐくじを買いに行きました。
結果的にそんなに急がなくても大丈夫だったみたいですね。

数日経ってもまだ残っていましたから。

数日残っていたのは嬉しいことでもあるのですが・・・残っていたのでついつい買ってしまいました。
発売日当日にくじを引いたのは4回。(長男と次男で2回ずつ)
マリオ一番くじ

なんだかんだで結局10回引きました。
1回700円なので7,000円。

どこまで課金するか

金額的には特にいいのですけど、どんどん追加でくじを引いてしまうことに不安を覚えました。
どんどん課金してしまっていいのかな?と。
1回700円なのでまぁいいかと思ってしまうのですけど、子供にとっていいのかどうか。

欲しいと思ったものを何でもどんどん買ってしまっていいのかな?と考えてしまいました。

振り返ると漫画もどんどん買ってしまっています。
スーパーマリオくんやコロコロなど・・・。
スーパーマリオくん本当はお小遣いを貯めて買うべきものかなぁなんて思ったりします。

欲しいモノが何でも買ってもらえると思われてしまうのも何か違うでしょうし、かといってどうすればいいのかもわかりません。
せいぜい漫画くらいなのですけど。
コロコロも月1回ですし。

昔読んだ本に「子供が本を欲しがったら無条件に買ってあげる」と読んだことがあります。
確かに本はいいかなと思います。
(漫画も本ということで)

ちょうど少し前に発売となったゼルダの伝説。
私もやりたいので買いたいのですが・・・ちょっと我慢してみます。
子供にお金に対する考え方を教えるというか意識してもらうのは難しいですね。

【編集後記】
昨日はオフ。
午前中は近くをブラっと。
午後から次男の算盤付き添い。
待ち時間にブログなどを。

【イクメン日記】
次男はマリオの一番くじのラストワンを狙っているようです。
まだまだたくさん残っているので難しいかなと。
クッションが欲しいみたい。

【一日一新】
コメダ珈琲 クリームコーヒー