やっぱり二人の方が楽しいみたい

先日、私の実家に行きました。
今度は長男と次男の二人を連れて。

二人だとうるさい

いつも兄弟で騒いでいます。
自宅でも外でも二人揃っていると自然と騒ぎだします。
特に私の実家に行ったときはすごいです。

普段できないことができますし、騒いでもそこまで怒られないのでやりたい放題。
最初の頃は階段が珍しかったようで何度も上り下りしていました。

実家の階段二階でドタドタ走り回りおいかけっこ。

家の中で野球を始めたり本当に騒がしいです。
男の子の兄弟がいる方は共感いただけるでしょう。

ウチは二人なのでまだましなのかも。

一人だと大人しい

二人だと本当にうるさいのに一人になると大人しいです。
ビックリするくらい静か。
本当にいないのかと思うくらいです。

長男は予定があり次男だけで実家に行くことが続いたのですが・・・一人だとやることも限られるので大人しく本を読んでいました。
いつもは長男と一緒にキャッチボールなどするのですが、私が誘っても乗り気ではなく。

いつもは帰りたくないと言うのですけど一人のときはそうでもなく。
実家の子供たち

二人だとケンカすることも多いのですけど、なんだかんだで二人一緒の方が楽しいみたいですね。

勝手に遊んでくれていいね

実家に帰ると母から言われるのが「子供たちは勝手にあそんでくれていいね」です。
甥っ子は一人なので何かあるとすべて親に言ってくるらしいです。
遊ぶのも親がいないとダメ。

たしかに兄弟で勝手に遊びだしてくれるので楽ではあります。
うるさいですしケンカも激しくなってきましたけど。

兄弟がいて良かったなと思う理由の一つですね。

仲良くしてくれていればいいなと。

【編集後記】
昨日は私の実家に。
野球、イチゴ狩りなど色々。
道路もそれほど混んでいなくてよかった。

【イクメン日記】
最近は次男も普通のボールでキャッチボールしています。
以前までテニスボールでした。
二人ともなかなかいい球を投げるのでツライ・・・。

【一日一新】
平家最中