平家の里が雰囲気よかった。また冬に行ってみたい

日光湯西川の平家の里に行ってきました。
冬にもう一度行ってみたいです。

日光湯西川

先日、日光湯西川に行ってきました。
いつも鬼怒川止まりだったのでもう少し先にいってみようと思い湯西川に。
調べてみると鬼怒川から40分くらいだったので軽い気持ちで行けるかなと。

ただ実際行ってみると山道だったこともありかなり遠い印象でした。

湯西川の観光を調べてみると平家にゆかりがあるようです。
平家集落
少し散策してみると雰囲気も良かったです。
湯西川の子供たちちょっと遠いので大変ですが。

平家の里

湯西川の観光で外せないのが平家の里。
平家の里源平の戦いで敗れた平家が逃れて湯西川に身を隠して生活していた様子を復元したのが平家の里らしいです。

私は歴史に詳しくないので平家のことはよく知らなかったのですが、面白そうだったので行ってみることにしました。
入場料は大人510円、子供250円でした。
平家の里観覧所要時間は40分から60分となっています。
最終入館時間は16時30分。
この日は16時くらいだったので入ることができました。

閉館時間が近かったからなのかほとんど人がいなくてゆっくり見て回ることができました。
平家の里

平家の里

当時の生活がわかる展示がたくさんあります。平家の里
平家の里 平家の里

鎧や刀などは子供たちも興味深く見ていました。
平家の里

食事できるとこもあったのですが時間が遅かったからかすでに閉まっていました。。。

平家の里といえば冬のかまくら祭りが有名ですね。
平家の里雪の山道なので行くのが大変そうですけど・・冬にまた来てみたいなと。

平家の里のすぐ近くに御神木も。
平家の里平家の里

子供はあまり楽しめないかもしれませんが、雰囲気のいいところなのでぜひ。

【編集後記】
昨日は朝にテニス。
天気が悪かったので近くをぶらっとして帰宅。
無印良品でちょうどいいほうきをゲット。
サッと掃きたいときに便利です。

【イクメン日記】
すっかりゲームウォッチにハマっている次男。
長男はあまり興味ないようです。
長男は不思議とマリオにはハマりませんでした。

【一日一新】
無印良品 ほうき