事業は拡大しないけど影響力は拡大

独立してからは影響力の大切さを感じています。
影響力の拡大は難しいものですが。

フォロワーの増加

いま私がやっている日々の発信はブログのみです。
twitter、インスタ、Facebookなどはアカウントはあるのですが、いまはほとんど発信していません。
見る専用になっています。

twitterについては最初はフォロワーを増やそうと思っていたこともあります。ブログの更新情報だけでなく色々と呟いていたことも。
色々と考えていまは投稿していません。
フォロワーが増えたら嬉しい気持ちはあったのですけどそれを目的にしてしまうのも違うなと感じて。

ブログも同じ考えです。

以前はいかに多く読まれるかを考えてばかりいました。

必要としている人に

いまはブログのPVはまったく意識していません。
毎日毎日細かくチェックして記録をつけていたこともあります。

それをやめたのは、たくさんの人に読んでもらっても誰の悩みも解決できなければ意味がない、と思ったからです。

10,000人に読まれても誰の悩みも解決できなければ仕事の依頼は無いでしょう。
1人にしか読まれなくてもその1人の悩みを解決できれば仕事に繋がります。

そう考えてからすべてのやり方を変えました。

影響力の拡大

影響力の拡大を目指すべきかどうか。
通常は目指した方がよいでしょう。
私も出来るなら拡大したいなと考えています。

事業は拡大しないけど影響力は拡大したい。

ただ、私の場合はそれに伴う労力というかストレスなどを考えると難しいと判断したのです。

ありがたいことに本を出版することができて少しは拡大できたかなぁと。
自分の本

頑張らずに少しずつでいいので何かしらの影響を与えられるようにしていきたいなと。

→ 「強み」を活かして顧客をつかむ!あなたにもできる 税理士のためのセルフブランディング実践ブック

 

【編集後記】
昨日も執筆を中心に。
午後から場所を変えてカフェに行きゆっくりと。
夕方に子供を迎えに行きオンライン受講。

【イクメン日記】
次男と一緒にオンラインでとある受講をしました。
子供たちは学校で使っているのでオンラインでのやり取りにも慣れています。
私より詳しいかも・・。

【一日一新】
子供とオンラインで受講