子供に楽しんでいる姿を見せたい

子供がいるときはなるべく一生に過ごそうと思って何も予定を入れないようにしていました。
ですが、自分が楽しんでいる姿を見せたいなと。

テニスや読書

私の楽しみはテニス。
そして小説を読むこと。

テニスは子供たちと同じ時間帯に入れて一緒に通っています。
それ以外にもなるべく平日に行くようにしています。
平日に行くのは子供たちがいない時間。学校に行っているときです。
テニスラケットの画像

小説を読むのは移動中や子供たちが寝た後。
子供がいる前ではほとんど読みません。

子供たちがいるときはなるべく一緒の時間を過ごしたいと思っていたので自分の好きなことをやるのは自然と控えてしまっていました。

楽しんでいる姿を

子供たちと一緒のときは自分のすきなことはしないようにしていたので、子供たちは私が楽しんでいる姿をほとんど見ていないでしょう。

何かの本で「親が夢中になっている姿を見せるといい」と書いてありました。

確かに親が夢中になっていれば子供たちも興味を持ってくれるかもしれません。
なにより楽しそうに生きているなと思ってくれると嬉しいです。

昔、長男が税理士になりたいと言ってくれたときは嬉しかったです。
跡を継いでくれるからではなく、税理士が楽しそうだと思ってくれたからです。

いつも不満ばかり、文句ばかり、イライラしている、と思われるのは嫌ですよね。

せめて子供の前だけはつらいことを見せずに・・・というのも子供に見抜かれてしまいそうです。

少し前から本を持ち歩くようにしました。
公園にも持って行ってます。
本の画像

これからは子供たちがいても私一人でテニスに行こうかなと。

本来は意識せずに楽しんでいる姿を見せられればいいのですけどね。
まだその域には達していません。

子供たちに「楽しそうに生きていたな」と思ってもらえるといいですね。
仕事ばかりで大変そうだった、とは思われたくないです。

【編集後記】
昨日は日曜日なのでオフ。
朝は子供たちとテニス。
天気が悪かったのでランチ後は自宅でゆっくりと。
またマリオカートをオンラインで。

【イクメン日記】
マリオカートのオンライン対戦すると次男の方が強いです。
普段は長男の方が上手くて次男は勝てないのですが
なぜかオンライン対戦だと次男の方が強い。

【一日一新】
Appleストアのアプリ