できないと思うこともあるけど頑張らないといけないときもある

徹底的にパクる、とよく聞きます。
でも真似できないすごい人もいます。

真似するのは当たり前

何かをやろうとするときに上手くやっている人を真似するのは当然です。
私もこのブログは師匠に教えてもらって真似していました。
真似していた、と過去形なのは今は真似していない(できない)からです。

税理士資格を取って独立したいと思っていても不安に思っている人はたくさんいるでしょう。

私もそうでした。
税理士になってから5年くらいフラフラと転職を繰り返していたのは独立に対する不安があったからでもあります。

その不安を抱えながら独立できたのは真似をしてブログを始めたからです。

真似するのは当たり前ですね。
ただコピーしたりパクるのはよくありません。

真似できない

真似するのは当然だと思いますけど真似できないすごい人もいるなぁと感じています。

真似できないすごい人なんていないと思う人もいるかもしれませんね。
でも私は無理だと思ってしまいます。

先ほど書いたように私も最初は師匠を真似しようとしていましたが、今は真似していません。
というか真似できません。
たくさんの発信をしていますしどんどん影響力を拡大しているのですごいなぁと。
私には無理だなと。

無理と思ってしまってはいけないのでしょうけど・・・。

できないと思うことを一生懸命やって壁を破ることも大切ですよね。
頭ではわかっていても私は壁を破る前のストレス・不安に潰されてしまうので踏み出せません。
本当に危機だと思ったときでないと行動できません。

それでも、頑張らないといけないときもあります。
私の場合は独立時でした。
本当に0からの独立でしたので必死でしたので真似できないとか言ってられなかったのです。
セルフブランディング

今思うとよくやったなと。
逃げてもいい・嫌なことはしない・好きなことだけやるなど耳障りのいいことばかりでもありません。

税理士試験もそうですよね。
誰に強制されているわけでもないし逃げようと思えばいくらでも逃げられました。
それでも頑張らないと合格できません。

自分がやってきた営業のことを書いていたらそんなことを感じました。

→ 「強み」を活かして顧客をつかむ!あなたにもできる 税理士のためのセルフブランディング実践ブック

 

【編集後記】
昨日は確定申告の資料返却などを。
その後は法人決算。
お昼は妻が気になっていたカレー店に。

【イクメン日記】
長男は進撃の巨人がお気に入り。
ちょっとした空き時間にアニメや漫画を。
次男は興味ないみたい。

【一日一新】
DEVIL CURRY