今あるものを活用できないか?と考えすぎているのかも

モノを買うことを難しく考えすぎているのかも。
なかなか買えません。

今あるものを活用

度々ブログで書いているのですが、モノを買ったり捨てたりすることが苦手です。

捨てることが出来ずにモノがたまってしまうのもそうですし新しいモノを買うことも苦手です。
古くなってもまだ使えると思ってしまうので新しいモノを買うことができません。
パソコンは仕事で使うモノなので一年に一台は買うように意識しています。

でも本当に強く意識しないと買えません。

スマホはiPhone14が出ているのにまだiPhone11。
新型が欲しいなと思いつつまだ使えるしと迷ったまま。
ようやく予備のスマホを買いましたが、今まで使っていた予備スマホはいつ買ったか思い出せないくらい前。

服も最近はまったく買っていません。
最後に買ったのはいつだろう・・・。

まだ使えると思いすぎ

たぶん、まだ使えると思いすぎなのでしょうね。

さすがに壊れたりすれば買いますけどそうでない場合はなかなか買いません。
買ってもしばらく使わなかったりしますからね。
本当にもったいない・・・。
パソコンの画像

実はいまメインで使っているパソコンも買ってから数か月は使っていませんでした。その前に使っているパソコンがまだまだ使えたので。

基本的にケチなんですよね。
セコイというか。
節約といえば聞こえはいいですけど色々と機会を逃していることも多そう。新しい体験とか。。

お金は節約できているかもしれませんけど。
507shの画像

今のところ不便は感じていない・・・のですが、感じられていないことが本当にいいのかどうか。
難しいところです。

投資はしなければいけないとは思うのですけど自分にとって本当に必要なのか。

私の場合は一般的な考えと逆かもしれません。
買いすぎではなく買わなすぎ。

ちょっと意識しなければいけませんね。

【編集後記】
昨日はオフ。
次男だけ妻の実家に泊まりに行きました。
一人いなくなるだけでかなり静かです。

【イクメン日記】
次男がいなかったので長男はちょっと寂しそうにしていました。
別に寂しくないと言ってますが・・。
やはり二人いた方がいいみたいです。

【一日一新】
とある契約書