嫌なことがあったら「ネタをくれてありがとう」と思うようにしている

避けているつもりでも嫌なことはあります。
嫌なままで終わりにしないようにしています。

嫌なこと

嫌なことはたくさんあります。
電話、営業、満員電車、行列などなど。

なるべく避けるようにしているのですけど、すべて避けるのは難しいものです。

ランチやATMの行列は絶対避けるようにしていますけど、勝手に送られてくる営業メールなどは避けることが難しいですね。

せっかく独立して自由度が上がったのですからストレスになるものは避けたいです。

「嫌」でブログを検索

ふと気になって「嫌」で自分のブログを検索してみました。

予想よりもかなり多くの記事がでてきて自分でもビックリです。
かなり「嫌」を使っているだなと実感。

悪いことではないのかぁと考えています。

自分のことを知ってもらうこともこのブログの目的の一つですから、私が何を嫌だと思っているのかは書いておくべきだなと。
もちろん嫌なことだけでなく好きなことも書いています。
ホラー小説とか。

それにしても・・・「嫌」の方がかなり多いですが。

電話の画像

ネタにしているから

「嫌」が多いのはおそらくネタにしているからです。

嫌だなと思ったことはなるべくネタにしています。

  • 問い合わせフォームから営業が来たこととか
  • やたら税務署が電話してくるとか
  • 勝手に○○に強い税理士に登録されていたりとか
  • 勝手にメルマガを送られてくるとか

嫌なことは早く忘れた方がいいのですけど、せっかくなのでネタにさせてもらっています。

ネタにしているうちに「ネタをくれてありがとう」とさえ思えるようになりました。
イラっとするより「ネタに出来ないかな」と考えるようになったので、上手く対処できるようになってきたのかも。

嫌なことがあったら吐き出した方がストレスになりませんし。

→ 嫌なこと、全部やめても生きられる

 

【編集後記】
昨日は確定申告の相談と資料受取。
図書館に返却など。
新しいテニスラケットが発売されてそのチェックも・・・。

【イクメン日記】
思っていたほど雪が積もらなくてガッカリしていました。
寒いのはイヤなようですが雪はみたいようで。。

【一日一新】
とある契約