夜は紙の本を読むようにしたらよく眠れるようになった気がする

最近は夜に紙の本を読むようにしています。
何となくよく眠れるようになったような気がします。

電子書籍

最近は紙の本を読むようになりました。

以前から電子書籍を主に利用しています。
電車の移動時など電子書籍の方が便利ですし保管場所も不要だからです。
紙の本より値段が安いこともありますしメリットばかりですね。

複数の端末で読むことが出来るのも便利です。
出先ではスマホ、家ではタブレットで読めますし。

私の場合はこっそりマンガを読むことができるのもメリットです。

紙の本

毎日寝る前に読書しています。
電子書籍も便利ではあるのですけど、最近は夜に紙の本を読むようになりました。
以前から紙の本の方が読んでいる感じがして好きだったのです。

本の内容にもよりますけど、私は紙の方が集中できます。

本の画像

今までは家でもタブレットで電子書籍を利用していました。
寝る前にはスマホやタブレットは使わない方がよいと聞いたことがあるのですけど、寝る直前までタブレットで読書していました。

それで寝つきが悪いとは思っていませんでした。

が、紙で読むようになってから何となくですがよく眠れるようになったような気がします。
途中で起きることもなく朝までずっと寝ていられることが多くなりました。
今までも不眠だったわけではなくよく眠れていると思っていたので問題ないのですけど、よりよくなったという印象です。

でも電子書籍をすべて紙の本に移行するのは無理です。
スマホのkindle本

出先では電子書籍の方が便利なのは間違いないですし。

電子書籍と紙の本を上手く使い分けることが大切ですね。
ひとまず寝る前は紙の本にした方が私にとってはよさそうです。

しばらく紙の本を買い続けます。

→ 変な絵

 

【編集後記】
昨日は確定申告の相談。
その後は申告書の作成。
税務署から電話があるはずでしたが無く・・・。

【イクメン日記】
通っている算盤教室が閉校になるらしく・・・。
次男はまだ続けたいようです。
別の算盤教室に移るとやり方が違うのかもと不安も。

【一日一新】
新しいコップ