レビューを見ないで買ってみたい

何かを買うときについついレビューを見てしまいます。
見るだけならいいかもしれませんが気にしないようにしたいです。

モノを買う

何度かこのブログで書いているのですけど、私はモノを買う・捨てることが苦手です。

買う・捨てるがすぐ出来ないのです。
衝動買いすることもないけど捨てることもできません。

結婚当時の写真を見る機会があり、そのときに着ていた服をまだ持っていることに自分でもビックリしました。
もうすぐ20年になるのですが・・・。

あと、昔に妻にもらったキーケースがそろそろダメになってと話をしたらそれも驚かれました。
もう何年使っているのかわからないくらい・・・。
キーケース

物持ちが良いというのか貧乏性なのかわかりませんが、モノを買う・捨てるが苦手なのです。

レビューを見ないで

なかなか買わない理由の一つが調べすぎてしまうことです。

壊れたりして必要なモノは当然買いますけど、不急のモノはなかなか買いません。
いいかもと思っても調べすぎてしまうんですよね。
もっと良いモノがないか、スペックはどれくらいがいいのか、いつ買うのがいいのか、などなど。

当然、レビューなども見てしまいます。
レビューであまり良い評価がないと買うのを躊躇しますし。

当たり前の話なのですが、
レビューはその人にとってのものなので私に当てはまるとは限りません。
その人は悪い感想だったとしても私にはピッタリかもしれませんし。

最近は紙の本を読むようにしています。
Amazonではなく書店に行き気になった本を手に取るようにしています。
そこで意識しているのはレビューを見ないこと。

気になった本はそのまま買うようにしています。
油断するとレビューが気になって調べてしまうので。

他人の評価ではなく自分の気になったものを買うようにしたいものです。

【編集後記】
昨日は確定申告の打ち合わせ。
その後は申告書の作成とkindle本の企画。
夕方に子供の算盤。

【イクメン日記】
採血を異常に恐れている次男。
自分の血をみることが怖いらしく。
それなのに目を背けることなく。。。

【一日一新】
Amazonで薬購入