ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

予定を空けておくことの大切さ

calendar

今は一日一予定にしています。
なるべく予定はいれず空けています。

スポンサーリンク

予定を入れすぎない

キツキツに予定を入れすぎてしまうと大変なのは当たり前です。
売上げを上げるためには当然ながら予定をたくさん入れなければいけません。
単価にもよるでしょうけど、数が多い方が増えるのは当たり前です。

仕事を増やそうとすると自然と予定が多くなり、気づけばキツキツになっていたり。

私も以前はそうでした。
夕方に子供の迎えに行くのでどうしても日中に予定が詰まってしまうのです。
いまから振り返るとかなり無理していたのかなと。

ちょっと体調を崩すこともありましたし。

余裕がなくなる

予定が詰まっていると単純に余裕がなくなります。

突発的なことに対応できないのがつらいところですね。
フリーランスのメリットの一つが自由なこと。
時間を作ることができることがメリットなのに予定が多すぎるとそれもできなくなります。

小さい子がいると急に発熱したり、お迎えが必要になったりしますよね。
その他にも急に対応が必要となることが出てきたりもします。

先日も急な対応が必要となるものがありました。
予定がなくまったく問題なく対応できたのですが、キツキツだったら無理だったかも。
急な予定に対応できなくなりますからね。

あとは体調面。
先ほど書いたようにキツキツの予定を入れていたときは動悸息切れ、めまいなど体調を崩すことがありました。
今はありません。

予定が詰まっているとやりたいこともできないままになってしまいますし。
夕焼け空の写真スカイツリー

気持ち的なところなのかもしれませんけど、余裕を持っておくことは大切ですね。

もちろん食べていくだけの収入は必要です。
どこまで仕事を取るのか、どこまで収入が必要なのかを見極めて余裕を持つことが大切ですね。

→ ゆっくり、いそげ ~カフェからはじめる人を手段化しない経済~

 

【編集後記】
昨日はオフ。
細かい予定や手続きなどをこなしつつクリスマスの準備など。
夜はゆっくりと。

【イクメン日記】
プレゼントを楽しみにしていたのか早く寝ました。
楽しみにしてくれているのは嬉しいものです。

【一日一新】
とある手続き

お知らせ
■出版しました!→個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録