成績はあまり気にしないように

子供たちが通知表をもらってきました。
成績は気にはなりますけど、元気でいてくれればいいかなと。

通知表

昨日は二学期最後の日。
子供たちは通知表をもらってきました。
今は数字での評価ではなく丸なんですよね。

私の頃は1から5の評価だったような気がします。
以前、実家で母が私の通知票を出してきました。すべて保存していたのにはビックリ。
通知票の画像

丸だとなんかハッキリしないというか、わかりにくいというか・・・。
先生からの一言が書いてあるのでそちらの方が気になりますね。

二人とも大きな問題はなさそうなのでよかったかなと。

何よりよかったのは欠席日数がなかったこと。

元気なら

長男は不思議と低学年の頃からずっと音楽の評価がいいです。
センスがあるような感じではないと思うのですけど(センスのない私が言っても仕方ないですが)。
国語や算数はそのときによって丸だったり二重丸だったり。

勉強はできた方がいいのは間違いないですよね。

でも、二重丸が丸になったとか細かいことはもうどうでもいいです。
とにかく元気でいてくれればと。

バッティングセンターの子供

子供たちだけでなく自分のこともそうですよね。

自分がダウンしてしまったら家族が困りますし。
もちろん頑張って働くことも大切なのですけど健康で元気なことが一番です。
ちょっと風邪気味だったりするだけでもパフォーマンスが落ちますし。

親もそうです。
元気でいてくれれば一番。

子供たちはこれからも通知票をもらうことがありますけど、元気でいることが一番嬉しいと伝えたいなと感じました。

【編集後記】
昨日は税務調査対応、修正申告書作成など。
外出の用事もあり色々と。
年末年始に色々考えることもあり疲れました。

【イクメン日記】
二学期が終了しました。
相変わらずまとめて荷物を持ち帰ってきて・・・。
冬休みの宿題もあるので頑張ってもらいます。

【一日一新】
イオン お歳暮など