ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

たまには星空を眺めてみる

calendar

昨日はしばらく星空を眺めていました。
思ったより星をみることができました。

スポンサーリンク

流星群

昨日は星空を眺めていました。
トータルで1時間くらい。
かなり寒くて途中で家の中に入り休み休みでしたが。

星をみようと思ったのは、ふたご座流星群がみれると聞いたからです。

かなりの数の流星がみれそうと聞きせっかくならと思って。
天気もよかったですし。
22時からしばらく眺めていたのですが、まったくみることができず・・・。

ダメかぁと思い始めたのですが、少し粘っていたら運よく流星をみることができました。

短い時間で4つ。
1つはハッキリとみることができました。
粘ってよかったなと。

流星の写真を撮れたら、と思いましたがさすがに無理でした。

星をみてみよう

22時を過ぎると近くの店舗なども閉店して暗くなります。
すると意外なほどきれいに星をみることができるんですよね。

今までまったく意識していませんでした。

月はみていましたけど星はそれほど・・・。
月の画像月を綺麗に撮ろうと思って頑張りましたけど、星はまだまだ。

星の画像

プラネタリウムでもかなり綺麗にみえて感動しましたけど、本物の星も綺麗。
もっときれいな星空をみたいなと強く思うようになりました。

月をチェックすることはあっても星を気にすることはなかったですからね。

少し前に読んだこちらの本をもう少し読みこんで星に対する知識を深めたいです。
星ぼしでめぐるギリシア神話

子供たちとも一緒に綺麗な星空がみえるところをめぐってみたいですね。
今までは遊べるところばかりでしたけど星をみることを目的にしてみたいです。
日帰りだと子供たちは難しいかもしれませんが。。

→ 星ぼしでめぐるギリシア神話

 

【編集後記】
昨日は月次の打ち合わせ。
その後は原稿チェックなど。
夜に流星群の観察。

【イクメン日記】
パソコンの操作も慣れてきたものです。
二人ともひとりでメッセージのチェックや課題の提出などしています。
次男はタイピングの練習中とか。

【一日一新】
ふたご座流星群をみる

お知らせ
■出版しました!→個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録