いかにネットに依存しているかを実感

ちょっとネットに繋がらないだけで不安に。
いかにネット依存しているか感じさせられました。

ネットに繋がらない

先日、外出中にネットに繋がらないことがありました。
繋がらなかったのはおそらく2、3時間くらい。
そのときは障害かと思ったのですが後で調べてもそのようなこともなく。

使っているのはワイモバイル。
妻もワイモバイルで同じくネットに繋がらない状態でした。

外出中でたまたま近くでイベントをやっていたのでその影響?だったのかもしれません。

通話はできるのにネットに繋がらない状態。
メールやSNSなど何もできませんでした。

日曜日だったので仕事にも問題なかったのですけど。

いかにネット依存か

日曜日なので仕事の連絡はほとんどないですし、しばらくネットに繋がらなかったとしても問題はありません。
通話は出来る状態なので家族などからの緊急の連絡も受けられますし。

それなのに頻繁にスマホをいじっている自分がいました。
スマホの画像
問題ないとはわかっているつもりなのに繋がらないとなると途端に不安になります。

結局、何も連絡はなかったです。

いかに無駄にスマホを見ているのかを実感しました。
ネットサーフィンしないように、ムダな時間を使わないようにと思っているつもりでも・・・かなり依存してしまっていたようです。
デジタルデトックス

仕事の連絡がない日曜日でこんな状態ですからね。
平日はもっとスマホを見ている時間が長いのでしょう。

ちょっと意識してスマホを触る時間を減らそうかなと。

→ デジタル・ミニマリスト 本当に大切なことに集中する 

 

【編集後記】
昨日は税務調査の立ち会い。
その後は執筆やブログなど。
夕方に子供たちの算盤に・・・だったのですが休みでした。

【イクメン日記】
昨日は持久走大会。
かなり疲れた顔で帰ってきました。
二人とも完走したみたいなのでよかったです。

【一日一新】
西葛西駅 ヨシベー