ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

電子書籍で買っていたのに忘れて紙の本を買ってしまう

calendar

最近ちょくちょくあるのが同じ本を買ってしまうこと。
昔に電子書籍で買っていたのに紙の本を買ってしまうことがあります。

スポンサーリンク

電子書籍と紙

本は電子書籍と紙の両方とも読んでいます。
便利だと思って電子書籍だけしか買っていないときもありましたし、やはり紙の方が読んでいる感じがするので紙の本を集中して買うこともありました。

少し前に電子書籍のブームが来てまた紙の本に戻っている状態です。
おはしさま

紙の本は感触を楽しめるところが最大のメリットですね。
少し戻って読み返すときも紙の本の方が便利。かさばる、保管に困るのがデメリット。

同じ本を買う

電子書籍と紙の本を買っているとたまにあるのが同じ本を買ってしまうこと。

電子書籍で買っていたのに紙の本を買ってしまう。
紙の本を読んだのに電子書籍を買ってしまう。

たまにこんなことがあります。
なんか読んだことあるなと思って調べてみると昔に読んだことがあったり。

同じ本をまた買うくらいですから自分にとっては本当に大事な内容なのかもしれませんね。

すべてAmazonで買っていればこんなことは起きないかもしれません。
「以前に購入しています」とメッセージが出るのは非常にありがたいこと。

電子書籍はAmazonとhontoを使っています。
数冊だけ両方で買ってしまっている本もありました・・・。
統一したほうがいいのかもしれませんが、それぞれ良さもあるし。
本の画像

買った本を記録しておけばいいのかというとそれも違う気がします。

記録する手間もあるし確認する手間もかかる。
ちょっとした手間かもしれませんけど面倒ですよね。
その手間をかけて損を防げると思えば・・・・いいのかも。

まぁ自分で覚えておけばいいのでしょうけど。

先ほど書いたように、逆にダブって買ってしまった本は二回も買うほど自分に響いた本だということで大切にした方がよさそうですね。

→ グレッグのダメ日記

 

【編集後記】
昨日は税務調査の相談と執筆、月次など。
時代小説を読んでいます。
難しそうで避けていましたけど楽しめています。

【イクメン日記】
次男は最近はゲームの話ばかり。
よほど楽しいみたいです。
楽しいことがあるのはいいのですけど他のことも興味もってほしいかな。

【一日一新】
McCafe

お知らせ
■出版しました!→個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録