IT機器が壊れないのは嬉しいけど買い替えのタイミングに迷う

スマホやパソコンは同じモノを数年使っています。
ありがたいことに壊れないので。
でも買い替えのタイミングがわかりません。

遅いことに気付かない

いま使っているパソコンはDellです。
メインで使っているパソコンと外出用に分けていて両方ともDell。
最初に買ったDellのパソコンがよかったのでそのままDellを使っています。

DellのPC

ずっと同じパソコンを使っているのは壊れないから。

ずっと同じパソコンを使っているので動作が遅くなっていることに気付きません。
数年使っているのでさすがに遅いのだろうとは思うのですけど体感はなく。
最新のパソコンを使ってもいないので違いがわからない。

遅いことに気付かないことがどれくらい悪いことなのかがわからない。
これがどれだけのデメリットなのか・・・。

買い替えのタイミング

ホントに不具合がまったくなくて困ったことはありません。
壊れたり不具合が多かったら買い替えますけどね。まったくないので買い替えのタイミングがわからないのがデメリットでもあります。

不具合が無くても定期的に買い替えることが最善なのでしょうね。

スマホも数年使っています。
使っているのはiPhone11。発売してすぐ買ったのでもう3年。
こちらもまったく問題なく。
スマホの画像

優柔不断なのもあってなかなか買い替えに踏み切れません。
スマホも定期的に買うルールにしなければ壊れない限り使い続けてしまいそうです。

先日新しいiPhoneが出ましたし、もう少しすると新しいpixelも出そうなのでそこで買い替えようかなと。

壊れてからでは大変なのはわかっているのですけど。。。

買い替えは難しいですね。

【編集後記】
昨日は決算打ち合わせ、税務調査対応。
その後は子供たちの算盤に。
待ち時間に執筆を少し。

【イクメン日記】
長男が農業をやってみたいと。
学校でお米を作ったようで興味もったみたい。
私もやってみたいし何かできれば。

【一日一新】
新しい鉛筆