ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

一番集中できるパターンを考えておく

calendar

仕事中はなるべく立って仕事するようにしています。
だから疲れることに気づきました。

スポンサーリンク

立って仕事

いつからだったか忘れましたが、今は立って仕事をしています。
何かの本でずっと座っていると体に悪いと書いてあったので立って仕事するようにしました。
スタンディングデスクを買おうかとも思いましたが、PCスタンドでいい高さに調整できたのでそれを使っています。

PCスタンドEVERNOTEマーケット

立って仕事をするのはもう慣れました。
が、午後になるとやはり疲れます。

午後になると集中できなくなるのは昼食を食べたからだと思っていたのですけど、単純に疲れのせいではないかと思うようになりました。
午後はまったく仕事が進まないこともあります。

カフェだと捗る

大抵は午前中に仕事を終わらせることが多く、午後はブログなど執筆に充てています。
なので集中できなくても何とかなっていました。
ダラダラしてブログにかける時間が長くなっている問題はありますけど・・・ブログなら集中力を欠いてミスをしても自分のことなのでまぁ仕方ないかなと。

でも執筆が問題。
午後は集中できないのでなかなか進みません。
午前中にやればいいのかもしれませんけど他の仕事のこともあるし・・・。

不思議とカフェに行くと午後でも集中できます。
単純に環境が違うからかもしれません。

試しに近くの会議室を借りてみたこともあります。
会議室の画像自宅などよりはまだいい感じですけど何か落ち着きません。
座ればいいのかもと思って自宅で座ってやってみましたけどイマイチ。集中できないのは変わりません。
やはりカフェが良い感じです。

カフェで出来る仕事となるとブログや執筆。

午前中に税理士業、場所を変えて午後から執筆のパターンが自分にとって一番いいみたいです。
自分にとって集中できるパターンがあるといいかもしれません。

→ 集中できないのは、部屋のせい。 東大卒「収納コンサルタント」が開発! 科学的片づけメソッド37

 

【編集後記】
昨日は税務調査の相談。
その後は書店で本探し。
カフェで仕事して夕方に子供の算盤。

【イクメン日記】
次男も字が汚くなっているような気がします。
私も汚いので仕方ない・・・といっていいのかどうか。
丁寧に書くようにはしてほしいかなと。

【一日一新】
門前仲町 ドトール

お知らせ
■出版しました!→個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録