ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

嫌なことを考える時間がもったいない

calendar

嫌なことをずっと引きずるのは止めたいですね。
時間がもったいないですから。

スポンサーリンク

引きずってしまう

何か嫌なことや不安なことなどがあるとずっと引きずってしまいます。
パッと気分転換して切り替えられればいいのですけど私にはできません。
ずっと考えてしまってなかなか忘れることができないんです。

仕事では引きずってしまうようなことは滅多におこりませんけど、仕事以外ではちょくちょくありますね。

先日もイラっとすることがありいまだに思い出しては嫌な気持ちになっています。
思い出したらダメだと思っているのに・・・。
どうもダメです。

嫌なことに時間を使わないように

そのイラっとすることが起きたときに子供たちも一緒にいました。
しばらくイライラしていたのですけど、なるべく考えないようにと自分に言い聞かせて冷静になるようにつとめました。

子供がそのイラっとしたことについて話をしてきたので「嫌なことに時間を使うのはムダだからやめよう」と伝えました。

子供には偉そうなことを言ったのですけど・・・内心はずっと考えてしまっていました。
本当に反省です。
この記事を書いている間にもそのイラっとすることを思い出してしまいましたが仕方ありません。

今後はこのようなことがないように。

以前読んだ不機嫌は罪であるを読み返してなるべく機嫌よくいられるようにしたいですね。
嫌なことを完全に無くすのは無理ですから、起こったときにどう対応するかが大切です。特に子供の前では注意したいです。親のことをよく見ているでしょうから。

恥ずかしくない対応をしたいものです。

→ 不機嫌は罪である

 

【編集後記】
昨日は決算を中心に。
夕方からは子供の算盤。
待ち時間に執筆を少し。

【イクメン日記】
算盤のポイントを大事に保管しています。
来月になると交換できるようで。
タイマーを狙っているとか。

【一日一新】
マクドナルド アップルパイ

お知らせ
■出版しました!→個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録