何度も書いていることは自分にとって大切なこと

このブログで何度も同じことを書いています。
何度も書くことは自分にとって大切なことなんだろうなと。

何度も同じことを書いている

ブログを始めて3,000日以上経ちます。
日々思いついたことや感じたことなどを日記のような形で書いています。
これだけ書いていると似たようなことを書いていることもあります。

「あれ、前にも同じようなことを書いたな」と思いながら書いていることがあります。

よくあるのは電話や電車のこと。

・電話が嫌いなので使いたくない
・満員電車に乗りたくない
・営業されるのは嫌
・片付けられない
・ストレス
・カフェ

などなど。
似たようなことをちょくちょく書いています。

繰り返しているのは大切なことだと思う

何度も書くのは自分にとって大切なことだからでしょうね。
私は電話や満員電車が嫌なんだろうなと。

ブログに書く内容はそのときに思っていることや感じたことを書くことが多いです。
電話や電車のことばかり書いているということはそれらのことをよく考えているからでしょう。

ブログのいいところの一つはここですね。
三行で撃つ

過去に自分がどんなことを考えていたのか、何をしていたのかの記録にもなります。
昔はこんなこと考えていたなと振り返ることができます。
昔から考えが変わっていなければそれが自分にとっての大切な軸になるでしょうし。

ブログをしばらく続けていくと自分が何を大切にしているのかが明らかになりますね。

自分のブログって恥ずかしさもあってなかなか読み返すことはないかもしれません。
ですが、たまには過去記事を振り返ってみるのもいいかも。
何か気付きがあるかもしれません。

私は意識していたわけではないのですけど、知らず知らず自分に向けて書いていたのかなと思うような記事もありますから。

→ 三行で撃つ 〈善く、生きる〉ための文章塾

 

【編集後記】
昨日は子供たちとテニス。
その後は野球観戦に。
イースタンリーグでしたけど楽しめました。

【イクメン日記】
子供たちははじめての野球観戦。
長男は最後まで頑張って応援していました。
次男は途中で飽きてしまっていたようです。。

【一日一新】
子供たちと野球観戦