ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

やらなきゃいけないことはちょっとやってみるだけで気が楽になる

calendar

私はすぐ行動ができないタイプです。
ついつい先延ばしにしてしまうことばかり。

スポンサーリンク

「やらなきゃ」でストレスに

たびたびこのブログで書いているのですが・・・私は行動できないタイプです。
何かを思いついてもすぐに行動できずグダグダ考えて機会を逃すこともあります。
締切のある仕事はもちろんやるのですけど、そうでないものはダメですね。

本当に腰が重すぎてどうにもなりません。

いまストレスになっているのがkindle出版。
出版社さんからの依頼ではなく自分で出版するものです。
kindle出版は少しやってみたのですけど、せっかくだから違うものも出してみようかなと思って書き始めました。

これがまったく進められず・・・。
自分で勝手に始めたことなので、遅れても誰から何も言われませんし締切もありません。
なのでまったく進んでいません。

自分で勝手に始めようと思ったことなのに、出来ていないことでストレスになっています。

自分でストレスを増やしてしまっているという・・・・。

ちょっとだけやる

少し前に記事にしたのですけど、やるべきことはちょっとでもいいからと思ってやるべきですね。
「今日もできなかった」「今日もやらなかった」が続くと本当にストレスです。

ちょっとでもいいから手をつけるとすごく気が楽になります。

本当に一行しか書かなかったとしてもまったく手を付けなかったときとは気持ちの面で全然違いますね。
人生を大きく変える小さな行動習慣
一行しか書いてないけど「手を付けた」と安心できるのかもしれません。

やらなきゃ、と思っていて先延ばしにしているものはちょっとでいいから手を付けてみると気が楽になります。
ホントに一行書くか書かないかだけで全然違うんです。一行しか書いてないので全然進んでないのですけど、0か1かといった話ですね。

やばい、全然やってない、と思っていることがあるならちょっとだけでも手を付けてみると気が楽になるかもしれません。

→ Habit Stacking 人生を大きく変える小さな行動習慣 

 

【編集後記】
iPhone14が発表されましたね。
いま使っているのがiPhone11なのでそろそろ買い替えかなぁと思うのですけど
あまり魅力を感じられず。
「まだ使える病」でしばらく使い続けるかも。

【イクメン日記】
長男は宿題に苦しんでいます。。。
次男は一週間の予定が先に配られるので計画を立てやすく助かっています。
長男はその日でないと宿題がわからないので大変。

【一日一新】
スマートウォッチの通知

お知らせ
■出版しました!→個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録